はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

スマブラにいい思い出が無い

www.smashbros.com

www.youtube.com

 

スマブラがリリースされるとのことで,インターネット界隈は歓喜に湧いていますね.まぁ,やっぱり人気あるタイトルだからなぁ.でも私スマブラってろくな思い出がないんですよね.いや,ゲーム自体が面白いっていうのはまぁ,分かるには分かるんだけど.

私が糞ガキだったころいわゆるスマデラが発売されて,それ以後だいたい3年ぐらい?このゲームの強さが糞ガキの中のゲームヒエラルキーを構成する最大要素になっていたんですよ.その頃というと,私はゲームができない家庭で育っていたので(ハードがあっても遊ぶことを禁止されていた),当然ゲームヒエラルキーの最下層にいたわけです.別にそこからいじめにあう,みたいなことはなかったんですが,まぁ基本的にお友達と戦っても面白くないのです.勝てないので.かと言って練習もできないし,頭数合わせで入れられてもすぐ死んで終わりみたいなことばかりで,楽しいゲームって言う印象がないんですよ.まぁ見ているぶんには楽しかったので見る専のこともありました.

あと,ちょうどその頃から私は近眼がひどくなっていって,その上友達の部屋にあるテレビは20インチもないブラウン管だったので,もう見えない,何があるのか全然わからないんです.自機すらわからない.そんなだったので,ただですら弱いのに弱くなり続ける雑魚になったわけです.

そうなるとお友達ももうなんか私と一緒にこのゲームで遊ぶっていうことを考えなくなっていくわけじゃないですか.もちろん他の手段で遊ぶみたいなことになることもないわけではないんですが,それでもやっぱりスマッシュブラザーズをちゃんと遊べる彼らにとっては無茶苦茶楽しいゲームなわけで,どうしてもそっちに流れていくわけです.

で,私がいるとやっぱり遊びづらそうだったり,小学生の頃の話ですから毎度毎度気を使ってくれる奴らだけじゃなかったりして,なんだか嫌になっちゃって.そのころから友人と一緒に遊ぶことが億劫になっていって,最終的にお友達と遊ぶのを辞めるようになったんです.そんだけ.

だからスマブラにはいい思い出ありません.今思うとこれがあったおかげで格闘ゲームや対戦ゲームに苦手意識が出たのかも.これを機に格ゲーもちゃんと遊べるようになりたい…….けどそんな日はくるのか.そもそもゲーム弱いからなぁ…….でも何かしら対戦ゲーを極めない気持ちはあります.まぁ,なんか遊びたいですね.うん.

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

 
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

 

 

スマブラWiiU3DSで出ていたんですね……Amazonの見るまで完全に忘れていました.まぁ,遊ぶつもりもなかったから当然といえば当然かも.Switch版は買ってみようかな.その前にSwitch買わないとなんだけども…….