はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

SIMの名義がくっそ面倒くさい問題

いろいろあって今使っているMVNOから別のMVNOへ移行することを考えていたんですが,その際に面倒くさいことが発生したので困っている,みたいな話です.具体的には以下のような流れ.

 

現状:母の名義のSIMに私の携帯番号が対応しており,私が使っている.

やりたいこと:↑のSIMの電話番号をMNPして別のMVNOに行きたい.

問題:SIMが母名義で契約されているからMNPの本人確認部分で積む

問題2:今使っているMVNOでは名義変更に対応してくれない

 

わかりますかねこれ.本人名義じゃないせいでMNPさせてくれないんですよ.しかも名義の変更自体にも対応してくれないってんだから困る.いや,本当に面倒くさい.で,解決策なんですが,基本的には1つしかないと思う.

具体的には,MNP先として名義変更に対応しているMVNOを使うこと.ちょっと調べたら存在していないわけではないらしいが,店舗に行かずに名義変更できるのはmineoぐらいしかないっぽい.店舗に行くものだと,イオンモバイルとYmobileぐらい.

 

 

名義変更|契約内容の確認・変更|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

 

ここで少しだけ毒を吐いておくと,バイラル系のクソみたいなページに書いてあったものを確認したところ,中にはそもそも名義変更に対応していないらしいものも存在しました.格安SIM関連を紹介するブログは本当にクソばかりですね.数年前と比較してまともなページにめぐりあうのが本当に難しくなったように思います.

で,この案は却下です.というのも使うMVNOを最初から決めていたからです.具体的にはLinksmate.ゲーム馬鹿ならこうなるよなって話です.どうしようもないので,ひとまず名義を変更せずにMNPして電話番号を生かした状態にしておいて,後から解約して自分名義で新規契約をすることにしました.

支払いについてですが,Linksmateはたまたまプリペイドに近い支払い方法が存在していたのでそちらを利用して母名義のまま自分が支払いすることにしました.これで当分の間は大丈夫.

なんというか,名義って大切なのは分かるけど本当に面倒くさいですね.店舗があるキャリアはその場で身分確認等ができるので,その点はやはり強いのかなぁ.