はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

いとこが東方Projectにハマったらしい

ぶっちゃけタイトルが一番面白い気がするんですが(ネタが掘り下げられていないので)

先日いろいろあって実家に帰省する機会があり,その際に叔母に当たる方とお話する機会があったんですが,もう会話の入り方から不穏でしか無かった.

「ねぇ,○○くんはアニメとかそういうの大丈夫な人?」

うわ,一番やりづらいタイプの会話の導入ですよこれは.ぶっちゃけ,そういうのに耐性があるっていうか寧ろそっちに首まで浸かっている人間なので全然大丈夫な人なんですよ.でもね,問題はそれをどの程度出していいのかわからないってことです.親戚がごろごろ存在しているこのテーブルでオタ丸出しはちょっといかん.だからまぁ,フワッとそういう話題は好ましく思っておりません(というか今話すべきではない)みたいな話を匂わせたくて,

「大丈夫ですけど~(ただし若干苦笑い)」

って返したら,次が問題の一言,

東方Projectって知ってる?」

もう,予想の斜め上すぎる.このご時世だったら,けもフレとかバンドリとかラブライブとかボイロとか,なんならYoutuber(もちろんバーチャルも含む)とか,その辺りが来るかな?と思っていたらまさかの東方です.東方ですよ.予想の斜め上すぎて.予想外だったのでまともに返答できずに,顔真っ赤になりながら

「な,なぜその名前を?」

みたいに返事した気がします.酷いですね.

で話を少し聞くと,どうやらおばさんの息子であるいとこが東方にハマったそうで.例によって親戚同士の話し合いの中なのでそんなに詳しく聞けなかったのだけれど,きっかけはやはり動画サイト経由(但しニコニコかどうかは不明).なんか家でキャラ名について話していたり,歌を聞いていたりしているらしいので,あぁこれは順調に“こちら”側に来ているなぁと感慨深くなりました.

で,恐ろしい?かもしれない話があって,実はいとこは中学1年生なんですよ.中1で東方.もう,あれだよね,「道」が決まった感あるよね.もうこちら側に行く特急に乗り込んでますよこれは.まぁ,本人が楽しいならそれが一番なんですけど.本当にそれでいいのか?まだリア充になれる可能性はあるんじゃないのか?とか思ってしまいます.オタクは楽しいけど,いろんな人生を捨てる必要があるからね.なんだか僕は不安です.

 

まぁでも.次に会うときに「ゆかれいむいいよね……」「いい……」ができるようになるかもしれないことを考えるとそれはそれで楽しみです.今月もう一回実家に行く用事があるので,その時に続報があれば記事書きます.