はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

頭が悪いのでデカい机を買った

PCのパーツの話をする時にメモリは机の大きさだとかなんとか言われることが多いけど,冷静に考えたら実生活でもデカい机買ったら作業効率上がるんじゃないのというノリで幅1800mm,奥行き700mmのデカい机を買いました.どう考えても部屋に置く場所なくね,とか思わないでもないんですが.勢いって大切だからね.具体的にはこれ.

lohaco.jp

で,使ってみた感想なんですが(あくまで個人の感想です).まず横幅について.だいたい24インチモニタを横に3つ置くのにちょうどいいぐらいです.雑な推測ですが,モニタを横に置く数*600mmぐらいで見積もるとちょうどいいのかもしれません.そして奥行きですが,人によっては600mmでも良さそう.モニタをおいて,キーボードをおいて,その手前に腕をおいて作業できるようにするためにはそれぐらいのサイズがないとなかなか苦しそう.腕をおいてキーを叩けるのは本当に楽で快適ですので,ぜひともそのような環境を作るべきだと思います.要するに,奥行き超大切.幅はケチっても奥行きはたぶんケチっちゃダメだと思います.

モニタとキーボード以外のスペースについてですが,ちょっと一時的に何かを置くみたいなことをするのに大変有益です.作業をサスペンドするまでの時間が無茶苦茶早くなります.これは逆に言うとちょっとあとで作業するつもりでものをおいてそのまま散らかるみたいなパターンも大いに有り得るので気をつけてください.具体的には私の机が今そんなかんじです.やべぇ.

結局のところ,頭が悪い私にはデカい机は大変有益,だと思っています.大は小を兼ねるといいますし,迷っている方はとりあえず大きい方を買えば良いんじゃないでしょうか.