はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

習慣化に便利なタスク管理ツール「Habitica」

先日のブログでも書きましたが,最近日課を増やして生きています.これが超大変.そりゃ毎日やること増えるんだから大変だよな.でも続けたら効果出るかもしれないしがんばりますか,みたいなノリです.

が,ノリだけで日課が習慣化できるわけもありません.そりゃサボるよ,忘れるよ,にんげんだもの.というわけで色々探してた結果見つけたのがこれ.

habitica.com

Gamify Your Life,なんて言っているだけあって,習慣化させるためにゲーミフィケーションを用いたタスク管理ツール?です.が,正直ゲーミフィケーション部分はぜんぜん使っていません.それでも紹介するのは下記リストがなかなか優秀だから.

f:id:hagyou:20180510202753p:plain

とりあえずスクショ貼ってみます.画面はこんな感じ.先に下のタスクリストの方から触れますと,時々でも良いから続けるべき「習慣」と,毎日やるべき「日課」という2つのリストがあって,そこにそれぞれに該当するタスクを放り込んでおく.

これらのリストについては,そもそも習慣化を目的に作られているリストなので,普通のToDoリストみたいにタスクの再登録とかが不要です.あと,タスクを実施し忘れてもそのタスクが残るみたいなことがありません.これ,他のタスク管理ツールでは地味にない機能で,これが嬉しくてHabitica使っています.

何が嬉しいのかわからない人に簡単に説明すると,例えば私が普段使っているTrelloは特定のタスクを毎日生成してくれるのですが,処理しきれていない場合でも何度もタスクを作ってしまうんですよね.これが地味に面倒なんです.Habiticaはそんなことがないのでスルスル使える.

あと,地味にこの「習慣」ってのも良くて,毎日はやらないんだけど週4ぐらいはやりたいかも,みたいなタスクを入れておけるので便利.これぐらいのフワッとした感じでの運用って他のタスク管理ツールではなかなかできないと思う.

 

で,肝心のゲーミフィケーション部分について.画像の上の方の部分ですね.このHabiticaをつかってタスクを達成するとショップで使えるお金みたいなのがドンドンたまっていきます.たまったお金で装備を整えて敵と戦う,みたいなことができるんだそうです.が,私はまだ始めたばかりなのでお金がぜんぜん溜まっておらずダメダメ.紹介できるのはいつになることやら.あの,本当にぜんぜんたまりません.

グループに所属して皆でタスク達成度合いを競うみたいな機能もあるんですが,一緒にそんなコトしてくれる友達もいないので説明は割愛します.

 

というわけで,Habiticaの紹介でした.肝心のゲーミフィケーション部分には全く触れていないので酷い記事だな,と思いつつも,紹介したリストは本当に有能だと思うので是非お使いいただければ.