はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

リズと青い鳥を見に行った汚いオタクの感想を御覧ください

liz-bluebird.com

 

はい.じゃあ,ツイート載っけよっか.

 

辛い.なんで俺はこんな世界にいるんだろう.あんなに綺麗なものがある世界に住みたい.僕は彼女たちのいる世界のモブ,いや,もう無生物になりたい.みぞれさんに餌をもらうふぐなんて贅沢は言わない.一瞬背景に映り込む本やガラス,窓の鍵,教室のドアがはまっている溝,リードを削ったゴミ,もはや塵にでもしてほしい.あんなに綺麗な世界なら.私は……私は…….

 

と,いう気持ち悪い内容がキーボードに指を載せているだけでスルスル出てくる程に素晴らしかった…….何いってんだこいつじゃあないんだよ,リズと青い鳥だぞ?はい.すいません,どうでもいいですね.でも,映画館で許されるならば正座で見たいぐらいの映画だった.もう,素晴らしすぎて,私は背もたれを浸かってはいけないんじゃないかって気持ちになっていた.

もう一回行ってからちゃんと感想を書きたいって思うんですけど,そんなことを言っていて行けないとつらいので,とりあえず暫定で書けるぶんだけ書いておきます.当然ネタバレしか無いです.お覚悟を.

 

僕は響けユーフォニアム2期みていないクソにわかなので(1期が好きすぎて燃え尽きているマン),みぞれさんも希美さんも今回完全にはじめて知った人です.なので,そもそも二人がどんな関係なのかも全く知らずに見ておりました.はじめのあるき始める辺りから一瞬でみぞれさんが希美さんにどっぷり浸かっている感じが出ていて,ははぁんなるほど,僕は百合に強いから分かるんだ.この子,この希美って女の子のこと大好きなんだなって思いました.

うん,最初は本当に,それぐらいの感想しか無かったんですよ.で,そのままそれが続いていて,なんか,希美さんがいなくなっちゃうんだろうなって思っていたんです.そしたら間逆だった.みぞれさんが希美さんのところから飛び立っていくんだもん.

ほんと,すごいなぁって.そっちが,飛んでいっちゃうんだ.手元にずっとおいておきたいって半ば罪悪感覚えていたであろう希美さんはどんな気持ちだったんだろうって思っちゃう.

私,本当にこの映画見て頭おかしくなったかなって思ったことがあって.具体的には演奏シーンなんだけど.あそこ,おかしいよね.すべてがおかしい.みぞれさんが「リズと青い鳥」に対して完全に感情を入れることができて,自分が青い鳥だったらどうなるかってことをわかった瞬間に,リズからの愛に答えるために飛び立つことがわかった瞬間に,まさに飛び立っていくようにオーボエ吹き出すじゃないですか.あんなの,泣いちゃうでしょう.ソロの相手である希美さんに対して,自分が本当に本気の演奏をしたらどうなるかを分かっていながらも本気でオーボエ吹くじゃないですか.そしてその楽曲は,リズと青い鳥の第三楽章「愛ゆえの決断」って,お前,お前,天才かよ.

そしてその音が希美さんに届いて,希美さんは希美さんで今まで自分が手加減されてきたことが分かって泣いちゃって.実は互いが互いに残酷なことをしていたっていう,きれいに見えていた関係は実は歪みまくっていたものだったんですよね.それでも,それが分かっていたのかもしれないけど,そんな中でもみぞれさんが好きって.大好きのハグ,大好きのハグ,大好きなんだよ.分かるか.この尊さが.

そんで,ハッピーアイスクリームハッピーアイスクリーム!!!!ハッピーアイスクリーム!!!!!

 

もう,分からん……やっぱりもう一回見に行かないと分からん…….ごめんね……最近こんなんばっかりだよね.日本語がもう使えないの.何ならブログにすら書けなくなっちゃっているの.なんだろう……スランプなのかなぁ.ちょっと,出直してきます.でも,リズと青い鳥,本当に好きだから見て欲しい.好き.もう一回行きます.行きます.