はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

アイマスPが大閃光ブレード100使ったのでレビューします

アイマスPとかタイトルに入れるのも恐れ多いにわかが書いているので,あんまりマジで参考にしないでください.ちなみに使ったのはアイマスMRです.

 

大閃光ブレード100

大閃光ブレード100

 

 

ツイッターなんかでも結構話題になっていた本商品ですが,結論から言うと,予備・2本めとして一本買うのには向いているが,メインで使うにはちょっと,という気持ちです.

私,というか大体のアイマスPはレギュレーションの問題でミックスペンラを使っている方がほとんどかと思います.これですね,これ.

 

 

こいつと大閃光ブレード100を比べてしまうと,使いづらい,かゆいところに手が届かない一本,という印象になってしまいます.というか,やっぱり値段相応なだけあって,ミックスペンラのほうがはっきりと優れていると言えます.

まずわかりやすいところとしては色.大閃光ブレード100は15色,対してミックスペンラは24色,そもそも表現力が違います.いや,ペンライトに表現力なんて,と思う方たくさんいると思いますが,いわゆる黄緑に近い色が無い,とか言われると多少不便な事がわかるかもしれません.

また,当然といえば当然なんですが,大閃光ブレードは色登録機能がないのでライブ中色変えするのが結構面倒くさいです.しかもボタン押す音がすっごいカチカチ言うんですよ.これがなにげに耳障りで正直使っていて罪悪感がありました.

細かいところもやっぱり安物感があって,たとえばストラップを締めるプラスチックのアレ(伝われ)がやけに鋭利だったり,切り取ったときのバリが残っていたり,気にする人は結構気にしちゃう気がします.電池カバーもかなり簡単に外れるようになっているので,何かの拍子にうっかり外しちゃうみたいなことやっちゃいそうでこわいです.

でも,そんなことよりも,何よりも個人的に大閃光ブレードよりもミックスペンラが優れていると思うのは「ボタンの自動ロック機能がついていること」です.大閃光ブレードのほうがボタンが大きいということも理由なのかもしれませんが,誤動作して色が変わっちゃって変わっちゃって本当に辛かったです.集中して聞きたいときに色が変わるのってすごくイライラするので,これだけでもう私は大閃光ブレードをメインで使わないことに決めました.

 

が,逆に言うとこれらの点に目をつむることができるなら普通に買いだと思います.理由は超簡単で,とにかく安いから.ドンキホーテで買ったんですがだいたい1500円ぐらいでした.ミックスペンラと比較してだいたい500円~700円ぐらい安いです.お値段的に微妙って思う人もいるかも知れません.実は私が大閃光ブレード買った理由ってペンライトを自宅に忘れてしまったからなんですけど,そういう際に1本だけ買う,みたいな用途なら十分な働きをしてくれます.

また,別の場面でも刺さる部分はあると思っています.例えば,まぁ,これ言い方あんまり良くないかもしれませんが,アイマスのライブ初めて行くけどペンライト何買ったらわからない!っていう人には絶対に大閃光ブレードはおすすめできません.間違いなくミックスペンラをおすすめします.使いやすいので.でも,「もうちょっと頑張りたい」「2色一緒に振りたい」みたいな,次の1本として大閃光ブレードを購入するのは十分選択肢に入るかと思います.

あと,ペンライトって実は消耗品で,ずっと振っているとそれなりの頻度で壊れるんですけど,そういう壊れてしまった時用に予備で一本準備しておきたい,みたいな人にもおすすめです.実際私も今回買った大閃光ブレードは予備のペンライトとして持ち歩く予定です.

 

というわけで,大閃光ブレード100のお話でした.ミリオン5thも近いし,買うか迷っている方の参考になれば幸い.まぁ,ぶっちゃけた話をしてしまうと,金ある人は普通にミックスペンラ買ったほうがいいと思います.以上です.