はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

エースコンバット7は最高に楽しかったです

 

何とはいいませんが、あんな記事があって、某所で歌を聞いて、歌いながら飛んできました。ネタバレ無しの感想記事です。

 

どうか心あらば―
あなたがたの 持てる道具を持って
彼らを手助けしてやってほしい

引用元 ― M's ACE COMBAT 5 - 台詞資料/Mission 27 ACES

 

www.youtube.com

 

大前提として、私は04、5、ZEROと遊んできた人間で、エースコンバットシリーズがそれなりに好きな人間です。ぶっちゃけ信者に近いかもしれません。以降はその前提で読んでほしいです。

断りを入れた上で最初に言いたいのは、コンシューマのゲームで楽しくて楽しくて仕方がないという体験をしたのは久しぶりだったと言うことです。いや、本当に楽しかった。

 

 

奇声をあげながらあーだこーだ汚い言葉を吐いてしまっていたんですが、もうそれだけこのゲームを本気で遊んじゃっていたんですよ。楽しかったぁ……。

 

いつもと違うがいつものエースコンバット

PS2タイトルしか遊んでいないにわかですが、そんな私でもエースコンバットらしさというか、「いつもの」はなんとなく分かっているつもりで、それは例えば味方に褒められながら飛ぶ英雄感であったり、トンデモ大型兵器であったり、圧倒的にかっこいい敵パイロットの存在であったり、「それしかない」「方法は他にない」であったりするのですが、当然それらは今作にも健在で、それぞれが期待通りのロマンと続々する体験を作ってくれたように思います。

 

そのうえで、ナンバリングならではの新要素、いつもと違う部分というのも間違いなく存在していたと思います。

www.famitsu.com

すでに関係各所でも言われている通り、今タイトルのテーマは「空の革新」で、上記インタビュー記事でも記載されている通り生きた空を飛んでいる感じがしてかなり新鮮です。雲、雷雲、気流の流れが間違いなく今回の空には存在していて、それらの中で飛ぶんですよ。もう終始ヒーヒー言っていました。どことはいいませんが、あそこは本当にやばい。本当に自分がどこを飛んでるのかわからずに恐怖して、必死にHUDに表示される高度計を見ていました。

 

「ストレンジリアル」であるが故のたくさんのファンサービス

これまでのお話を知っている人間からすると最後の最後まで「おっ!」っと驚くファンサービス盛りだくさんです。ネタバレになるのでここに関しては本当に何にも書けないのですが、あそことあそこがつながって今こうなっているのか!みたいなところがた~くさんあります。PS2版を全部遊んでいた人間としては嬉しい限りです。

 

優しさだけではないシナリオ

「願い、救い、痛み、恐怖、空はひとつにつながらない。」なんてキャッチコピーで売っているだけあって、基本的にシナリオは優しくありません。歴代シリーズで一番人の嫌な部分が見える内容だったかもしれません。戦争そのものの辛さ、苦しさがあって、そこに救いがないわけではないのだけれど、どうしても焦げ臭い匂いが漂っている感じ。すれ違いから生じるたくさんの人達の悲しみが心に刺さります。シリーズ歴代で一番近いは04かもしれません。

人間の嫌な部分なんて書いたんですが、そんな事書くとろくでもない人間ばかりが今回の敵に思えるかもしれません。しかし、今回の敵は人間だけではなく、すでにトレーラー等でも明かされている通り、今回の敵の一部として無人機が登場しますが、コイツらも本当にいやらしい。シナリオ終盤の無人機の存在感の大きさは相当なもので、本当にお前ら何なんやといいたくなるほど。

あんまり良い言い方でもないのかもしれませんが、個人的には(これまた私の大好きな)メタルギアソリッドの匂いがしました。技術(無人機関連)の発展とそれが戦場に持ち込まれたとき、戦争はどんなふうに変わってしまうのかを真摯に描いたのが今作です。本当に一回遊んでくれっていいたくなるクオリティ。

 

毎度素晴らしいBGM

何も言わずにこの動画だけ貼っておきます。サントラ早く売ってくれ。

 

www.youtube.com

 

ぶっちゃけ「初エースコンバット」向きではない

と、ここまでべた褒めしてきたエースコンバット7ですが、信者である私からしても初めてのエースコンバットとして7が適しているとは思えません。途中で話したたくさんのファンサービスは間違いなくこれがはじめてのエースコンバットだったら楽しめないと思うし、今作の重要な要素である空のリアルさはそのまま操作難易度の向上につながっていてこれが初だったら心折れちゃうだろうなと思いました。チュートリアルもあんまり優しくないですし。

 

エースコンバットの人は今すぐ7を買って付属する5を遊んでほしい!

そういうわけで、べた褒めしているエースコンバット7は、初のエースコンバットとしてはおすすめできません。ですが、エースコンバット7をできるだけ速く買ってほしいのが本音です。

というのも、今売っているエースコンバット7には早期購入特典としてPS2で発売されていたエースコンバット5のPS4移植版が同梱されているからです!安い!ゲーム1本買うとゲームが2本入っている!安い!実売6000円台でこれは安い!

しかもエースコンバット5にはエースコンバット7の前日譚がた~くさん描かれているので(一部エスコンZEROの内容もあるよ!)、エースコンバット7のストーリーをより楽しむことができる!たくさん突っ込まれたファンサービスも理解できるようになる!嬉しい!

更にエースコンバット5のチュートリアルはシリーズ初見の人にもだいぶ優しく作ってある!いきなり7を遊ぶよりもだいぶ練習してから最新作に臨むことができる!ぶっちゃけ7のチュートリアルが少なめだったのは5のチュートリアルがあるからなんじゃないかとか思ってしまうぐらいに丁寧!

結論、今のうちに買ってください。エースコンバット5付きのエースコンバット7をを手に入れるべき。

それにしても5を同梱したバンナムはいい仕事し過ぎなんだよな!これ1本でN度美味しい!

 

 

 

というわけで、最高に楽しいエースコンバット7をみんな買ってくれ頼むお願いだ~~~本当に楽しいから、あと私はVR持っていないんだけどVRミッションはやばいらしいからそっちも楽しんでくれお願いだ~~~こんなに楽しいんだからみんな買ってくれほんと

 

おまけ

懲罰部隊行きです。2周目飛びに行きます。