Podcastを改善したいがよく分からない
私事ですが、Podcastをやっています。好き勝手しゃべるやつです。
一応、itunesにも登録されています。聞いてね。
このPodcastの聴取数を増やしたいなぁと思うんですが、いかんせん増えない。そもそもPodcastは正確な聴取数が取れないので増えているかどうかすらわからない。
自分が適当に喋るのが好きなこともあり、一応Podcastを続けることはできているんですが、どうせやるなら面白くしたいよねと思うわけです。
で、少し考えたんですが、だったら面白いラジオなりPodcastなりを聞くしかないんだろうなぁと。やっぱり良いものの良いところを盗んで活かすのが一番早いでしょうからね。
というわけでいろいろとPodcastなりラジオなりを聞いているんですが、結局わかったことって分かりきっていたことで、パーソナリティ本人が面白いから面白いんですよね。
安住紳一郎とか、もう話し口調と言い、出てくる言葉のセンスと言いがうますぎる。なにを食って生きていればこうなるんだ。洲崎西は時々殴り合うほどに仲がよい(そしてそれぞれ殴る力が強い)二人だから面白くて、これも再現性あるかというと微妙な気もする。大地・みなみのカレーチャーハンもそれに近い。それぞれのオタクトークがすごく濃くて信頼できるオタクだってのが分かるからすげー面白い。
他にもいろいろ聞いてはいるんだけど、やっぱり結論、「これこの人が面白いから面白いだけなんじゃないの?」と思ってしまいます。翻って私、面白いかと言うと人間として面白い気はしないわけで、そうなるとなかなかどうすれば良いのか分からなくなっています。
一番は私が面白い人間になることなんでしょうけど、人間として面白くなる努力ってなかなか想像できないですよね。一応本とかあるんですけど、そもそもこういう本がそんなに面白くなさそうだし、本当に役に立つのかこれって気持ちになります。
「おもしろい人」の会話の公式 気のきいた一言がパッと出てくる!
- 作者: 吉田照幸
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2015/02/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
いっしょにいて楽しい人の話のネタ帳 (できる大人の大全シリーズ)
- 作者: 話題の達人倶楽部
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2015/05/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
まぁ、そんなこと言ってないで試しに読んでみるのが良いんでしょうけど。何から手をつければ良いのかなぁ。むむむ。
ちなみに一番評判が良かったのがこれなんですが、もうこれって、単純に魂の叫びなんですよね。魂の。そうなると魂があふれるイベントがないと私のPodcastを聞く人が増えるないことになるんですけど、そんなにしょっちゅう魂が溢れるわけもなく。うーん、なかなか厳しい。
結論、わかりません。うーん、分からん!続けていくことで見えてくる物があるなんていうと、だいぶ都合がいい話になりますし、ブログも続けていて見えてくるものがあったかと言うと微妙なので、やっぱりなんかアクションをしなければいけない気がするんですが。とりあえず、引き続きPodcastは続けてみます。