はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

近況報告

久々に書きたくなったので。雑多に書いていきます。

 

仕事

なんか二階級特進した(死んではいません)。責任が増えているので給料も比例して上がることを期待しつつ10月の給与査定を楽しみにしています。あんまり低かったら来春あたり転職するかも。今の職場はすごく楽しいが勤務時間周りが終わっているので、そのあたりが改善されるなら頑張ろうかなと思っています。まぁ改善されないと思うんだけど。

 

相変わらず汚い。最近気づいたのですが、もの(主に本、ゲーム、CDの類)が増えるペースに対してものが減るペースが整っていないせいでものの置き場がなく大変なことになっています。逆に言うと減らすペースをちゃんと考えればもっとよくなりそうな気がします。少し記録とか取ってみると面白いかもしれません。

 

健康

だいぶ太ったのがマジでショック。深夜残業しまくった結果飯食うのが遅くなって、結果食べるものがジャンク寄りになているのが原因、だと思っていましたが、冷静に考えると運動していないのでそれ起因では、と思っています。

付け焼き刃な気もしますが、ダンベルとかシューズとか買って運動っぽいことをはじめました。とりあえず毎日普段+30分程度歩くor筋トレするを義務にして続けていくつもりです。続けていくつもりです。つもり。続くのか。

 

食事

茹でた豆腐って美味しくないですか?ということに気づきました。今後も茹で豆腐だけで生きていきたい。それでも痩せないのは、それだけで生きていけないことを示しています。

 

読書

読んだのはちょっと前ですが、三体読みました。これは面白かったです。

三体

三体

 

SFのスケールのデカさとそこに至るまでのワクワク感がすごいです。 が、個人的には序盤の文革のころの中国の表現とかのほうが異世界感があって良かったです。そんな世界があるのかとちょっと引いた。

 

あと、ずっと文庫版読みたかったファイトクラブを読みました。

みんな大好きな映画版は数年前に見て本当に好きだったのできっと原作も面白いだろうと安心して読んだのですが、安心していたとおりでした。文体というかリズムが独特で読みづらいところもありますが、それも含めてファイトクラブって感じ。これを先に読んでいたら映像化できるとは思えなかった気がします。それぐらいに偏屈。だがそれがいい

 

マンガ

積んでいるものがとても多い。という反省だけ記述しておきます。夏コミには行きませんでした。

 

ゲーム(コンシューマ)

暇な時間はだいたいFF14をやっています。こいつに時間を吸い取られまくっている気がする。

jp.finalfantasyxiv.com

FF14は遊んだ日に必ずプレイ日記を書いています。正直このブログよりよほど更新頻度が高くなってしまっているので、生存しているか確認したいときはどうぞ。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26808843/blog/

 

ゲーム(スマホ

cinderella.idolmaster.jp

デレのライブに行ったせいで急にデレステが楽しくなりすぎてしまいました(ぶっちゃけ1年近くログインぐらいしかしていなかった)。みんな可愛すぎでは????可愛すぎるのでちょっと当分の間はデレステやるマンになろうと思います。

 

gf-jp.sunborngame.com

他で遊んでいるゲームというとドールズフロントライン(ドルフロ)。世界観といいBGMといいが本当に性に合ってて、むちゃくちゃ好き。個人的にいちおしはツンデレのツンがちゃんと9割しているWA2000ちゃん(通称わーちゃん)。とても可愛い。そしてとても強い。

WA2000 - ドールズフロントライン(ドルフロ)【少女前線】 Wiki*

404小隊のセンスとかも本当に中二心をくすぐりまくってきます。みんな遊んで。そしてUMP9かわいいって行ってほしいし、G11の普段のゆるさと戦場での残虐さのギャップを感じてほしいです。

404小隊 (よんまるよんしょうたい)とは【ピクシブ百科事典】

 

あと今度、これまた私の大好きなVa-11 Hall-Aとコラボするらしいので、これまた遊んでほしいです。両方遊びまくってくれ。頼む。

 

アニメ

www.symphogear-xv.com

シンフォギアXVを見ろ。5期まで全くダレることなくトップスピードで走り続ける神アニメを見てくれ。最近文字通りの神アニメになっているけどそれも含めてみてくれ。

 

anime.elmelloi.com

惰性で見ている。グレイたんがかわいい。うえしゃまの声が良い。それだけで見るには十分って感じ。

 

以下、今更見たシリーズですが

www.kill-la-kill.jp

プロメアみたので視聴。まじでバチクソ良かった。これほど好きになったアニメ久々かもしれない。後半の伏線の回収っぷりもいいが、キャラクターが誰も彼も魅力的すぎて、モブがモブらしくないのが本当に良い。楽しすぎる。勢いで殴られ続ける視聴体験だった。

 

www.evangelion.co.jp

TV版を見たことがないということに対してなんとなくコンプレックスを感じたので見た。面白かったですか?と言われると、まぁ面白いには面白かった、ぐらいの反応しかできない。特にTV版の最後は難解すぎてついていけなかったように思う。Air/まごころを、君にも見て、こっちのほうがまだしっくり来るという感じはあったんだけど、それでもそこで終わるんかい感は強かった。

碇シンジさんに対する共感的なことを考え出すとだいぶ苦しい気持ちになりそうだけど、だいたい言いたいことが分かる気はしている。なんか何回か見直さないとわからない気がしてきた。

 

ドラマ

知人に進められて仮面ライダーを見始めています。一つ前はクウガ、今はダブル、次は龍騎の予定。クウガがむっちゃ良すぎたので、クウガをみんなに見てほしい。本当にクウガが良かった。五代雄介という人が好きすぎる。久しぶりにちゃんと主人公を好きになれた。

 

www.netflix.com

以前Rebuildで広島さんがおすすめしていた一本。凶悪犯罪者のプロファイリング理論を構築しようとしたFBIの人たちのお話なんだけど、これがなかなかにいい。普通の事件ものは当然事件そのものが主になっていて、それを取り巻く人達があーだーこーだするんだけど、このドラマは事件ではなく事件を起こした犯罪者の「思考」が主であり、それを解き明かしていくというお話になっている。犯罪者に話を聞くシーンが一番おもしろい。なんでそんなことをしたのか、その背景が見えていくのが気持ちいい。

 

ライブ

idolmaster.jp

デレ7th幕張公演行ってきました。職場から家経由で行くスケジュールですげー大変でしたが、すげー楽しかったです。できれば文字に起こしておきたいので、そのうち記事書くかも。

すこしだけ書くと、「歴史」と「想像」で泣いちゃいました。3rd幕張公演から僕のシンデレラガールズが始まっているので、その始まりを再度体感できたという意味で、最高の2日間でした。もうこのコンテンツに勝てる気がしません。

 

idolmaster.jp

ちょっと前ですが、福岡公演も現地参加でした。SSA追加公演も両日参加予定です。楽しむぞ。

 

まとめ

冬コミの準備何もしてねぇ。しなくちゃ。