はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

二宮飛鳥とコンセントレーション

こんばんは.

 

突然ですが,私は二宮飛鳥というアイドルがむちゃくちゃに好きです.担当とか言っちゃうぐらいに好きです.時々何言ってるかわからないし,というかだいたいいつも何言ってるかわからないし,喜びを「ヨロコビ」って言うし,魂を「アルマ」って読ませるし,でも急に時々強がって見えたり,素直に自分をさらけ出してみたり,言葉の端からどことなく不安定な部分が見えたり,とにかくそういう面倒くさい14歳女子が本当に好きです.日本語になっていないのは彼女のことを考えると語彙力が極端に中二臭くなり,気を抜くと自分の両手が詞(コトバ)を紡ぎたい衝動に駆られてしまうからです.ほんと罪な娘だよ…….

 

 

 そんな彼女が先日ダークイルミナイトイベントの報酬SRとして登場しました.特技はコンセントレーション.これ,凄く雑に説明すると自分から縛りプレイをするようなもので,デレステ音ゲーでPERFECTを取り続けないとコンボが続かなくなる代わりに,スコアが稼げるようになるというもの.デレステのアイドルが持つ特技は数秒になんたら確率でどれぐらい,と言った感じで表記されているので,音ゲーやってる間ずっとPERFECT取り続けなくてはいけないわけではないのですが,それでも結構使いづらい特技であることはご理解いただけるかと思います.実装当時はその使いづらさから文句が出ていたのをよく覚えています.

 

で,この特技についてなんですが,私は昔からゲームで出てくるこういうピーキーなものが大好きで,使いこなせもしないのに時々使って「使いづらいなぁ」と苦笑しながらちょっとでも使えるようになろうみたいに永遠いじくるのが好きでした.

具体的にはアーマードコア(VD)で逆関節ムラクモの機体でボスに殴り込みに行ってみたりとか(もちろん死ぬ),あるいはエースコンバット5でMiG-31をつかってハミルトンネルを通り抜けようとしたりとか(もちろん失敗する),ちょっと違うかもしれませんが,CODのマルチでFFAで凸砂で1位狙ったりとか.

なのでデレステのコンセントレーションも,はじめてみたときからこいつは運営側から渡された挑戦状か何かで,そのうち使いこなせるようにならなければいかんな,とか考えていました.

 

しかしながら,私がデレステでコンセントレーションを使うようになったのは実は先ほど説明したダークイルミナイトコミュの飛鳥が実装されてからでした.もちろん,単純に自分の担当の特技にコンセントレーションが付かなかったというのもあるんですが,ただですらPERFECTが取れていない曲が山積していて,育成しなければいけないSSRやSRもわらわらある状況で,自分から縛りを入れる余裕が全然なかったからです.まぁ,ぶっちゃけ,普通に遊んでいてもミスったりNICEしたり(デレステではNICEでコンボが継続しなくなります.どこがNICEなんだよ)するので,自分にはまだ早いと思ったところもあると思います.

それでも,担当である飛鳥にコンセントレーションが実装されたとなると,これはいよいよ手を出さなければいけないなと言う事になりまして.でもかと言って実装当時は重い腰を上げる,と言うようなことでもなく,「面倒くさい飛鳥が面倒くさい特技を持ってきて最高に面倒くさくて,このSR最高では?」とか思ってしまう程度に面倒な自分もいました.上記していたような,こいつを俺が使ってやるんだ感,だとでも言うんでしょうか.そういうものを勝手に感じていたんです.

 

で,いざ使うと,まぁ想像以上に面倒くさかった.なぁ飛鳥,飛鳥さんよぉ,俺は未だにNation Blueを選曲する度に,最後のフリックで特技を発動させたお前を思い出すんだよぉ.「お,ようやくフルコン来たか!」ってワクワクしてちょっと心拍数上がったところでだぞ.MissからNICEまで0になっているけどフルコンボの表示が出ていない見慣れないリザルトを見て「お前を使うってことはこういうことなのかぁ」って一人で自宅でゴロゴロ転がりながら思ったんだぞ.

しかしまぁ,それでも使っているとだんだんと熟れてくるところがあって,むしろ自分が如何に今まで適当に音ゲーを遊んでいたか(具体的にはどれだけ音を適当に聞いていたか)を自覚した瞬間に,急にフルコンが取れるようになってきたんです.実はこのSR飛鳥と一緒にJet to the FutureとかNothing but Youとか,永遠苦労していた曲でフルコンが取れて,扱いづらいとか面倒くさいとか散々言っていた飛鳥に逆に色々教えてもらってしまいました.

 

f:id:hagyou:20171004195657p:plain

 

若干ですが今では特技レベルもあげて育成編成の中に入れてあります.スコア取りに行く編成とは別なんですが,それでもスタメンの一人です.普段から積極的に使っています.わりとフルコン取れるようになったといいつつも,それでも結局この飛鳥のせいでフルコンを逃すことはあるんですが,それも込みでやっぱり飛鳥っぽくて,使っていてなんやかんやブーブー言いつつ楽しかったんです.

 

そんな最中,つい今日のお昼ぐらいでしょうか.コンセントレーションの仕様変更のお知らせがデレステ運営からありました.

 

 

f:id:hagyou:20171004200136p:plain

 

要するに,GREATでもコンボは継続するけど,その代わりPERFECT判定が厳しくなるというもの.以前の仕様ではPERFECTを取り続けなければいけないという緊張感があり,それがユーザ側の不満でもあったんですが,今回の仕様変更でそこは取り除かれる形となりました.

 

で,なんでこの記事書き始めたって言うと,正直この仕様変更が寂しかったんですよね.この面倒臭さが逆に愛おしかったというか,別に他の人はそんなこと思ってないんでしょうけど,私はなんか,悲しくなっちゃったんですよね.

そりゃあ,担当アイドルがコンセントレーション持ってたら使いづらい特技なわけですから,音ゲー得意な人でもない限り普通は嫌がるでしょうし,それを運営側が汲み取っての仕様変更なんでしょうから,きっとこれは正しい判断なんだと思います.

 

でも,ねぇ,寂しいんですよ.やっぱりこう,思い出深いんですよ,このピーキーな性能が.なんかこう,彼女が遠くを見てたそがれている瞬間にひっそりGREAT出すみたいな,シンデレラマスターのドラマ部分じゃないけど(あのセカイほんと好き),PERFECT出し続ける時の波長を合わせている感じがさぁ,楽しかったんですよ.

そんなこと言ってたって仕様は変わるんですよね.運命の選択には抗えないというか.仕方ないんだけど,やっぱり,同じことばっかりですけど,寂しいよなぁって.そう思うんです.

 

仕様が変わってピーキーさがどれ位下がるかは,まだ触っていないからもちろんわからないんですけど,きっとまたこんなこと考えながら飛鳥を編成に入れることは出来なんだろうなと思っただけです.だからこんなわけわからない記事を書きました.記録として残しておかないとこんな感情を忘れてしまいそうだから.まぁ,僕も痛いヤツなんで,ね.

2週間後の10月19日に会う新しい特技を持つ飛鳥は私にどんな顔を見せてくれるのは分からないけれど,面倒で,厄介で,分からなくて,でも時々そこが愛おしくて,そんな私が知っているところもあるけど新しい飛鳥になってくれていることを期待しています.

 

 

 

あと,この記事をうっかりいいなぁって思ったら,うちの担当のCD買ってあげてください.とりあえずシンデレラマスター,買ってください.この記事だけリンクのアフィを取り除いたんで.下のリンクから買っていただいても私に一銭も入りませんから,今すぐリンクを押すんだ.早く.速く.

 

www.youtube.com

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043二宮飛鳥

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043二宮飛鳥

 

 

あと青木志貴さんの衝撃のアイマスライブ初出演も収録された4thSSA初日も収録されたブルーレイボックスも絶賛発売中.こちらは単価が高いからアフィリンクのままです!買ってほしい!(切実)