はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

新生活しているずぼらは電気圧力鍋を買え

#新生活が捗る逸品

 

こんなもんは電気圧力鍋に決まっている。この手のことを言うと、多分最初に「ホットクックっすか?」みたいな質問が飛んできそうだが、違う。ホットクックがほしいかどうかで言うと、ほしい。買えるならホットクックでもいいと思う。でもあれ4万以上するのよ。無理。新生活で買うには高すぎる。安くて小さいやつもあるけど、小さいのは作り置きができないので個人的には無い。

そこで、電気圧力鍋。ホットクックに近いようなことができるもの、として考えておくと良い。ホットクックと違いは、あっちは勝手にかき混ぜしてくれたり、自動で良い感じの時間に完成するようにできたり、無水調理ができたりするのだが、電気圧力鍋にはその辺の機能がない。特に焦げ付くようなもの、たとえばカレーを作るとか、煮物を煮詰めるとか、そういうのができないのは結構違うところだと思う。

だが一方で、それらをそんなにしょっちゅう作るか・使うかというと全然そんなことは無くて、普通に鍋とか汁物とか煮物とかを作る分には全く問題ない。というか、その辺の不便をある程度許容しても余りあるほどの利点、具体的には「台所で火を見なくて良い」という最強のメリットを得ることができる。ので、とりあえず新生活をしはじめたオタクは、まずは電気圧力鍋を買うことを強く推奨したい。

 

ということで紹介。筆者が使っているのは以下のInstant Potという電気圧力鍋だ。去年のPrimeデーだかブラックフライデーだかなんだかと、Amazonのアウトレットにたまたま入っていた結果めちゃくちゃ安く買えた。

f:id:hagyou:20210418184031p:plain

 

今は1万3千円ぐらい。別にこれじゃ無い電気圧力鍋を買うのもいいと思うが、単純に他よりも比較的安いので選択肢に入れるのはありだと思う。容量あたりの値段が安いので、まとめて作ってその週それで食いつなぐ、みたいな運用をするのには向いている。

 

 

 

電気圧力鍋を使う利点は先ほども書いたが、台所に立つ時間を減らせること、これに尽きる。適当に野菜を放り込んで、適当に調味料をぶち込んで、スイッチオン。後は何もしなくていい。それだけ。それだけで汁物・煮物ができあがる。これだけでむちゃくちゃうれしいことは新生活を始めた人間ならまぁ分かるだろう。掃除や洗濯などの家事と並行してもいいし、何なら寝る前に仕込んで次の日の朝にできあがっている、みたいなこともできる。とにかくこの、最初準備したらあとは放置してOKで、それで料理ができあがるという状況を作れるのが単純かつ最強の利点。

また、個人的に電気圧力鍋を導入するもう一つの利点として、保温機能を挙げたい。作り終わった後に冷蔵庫に入れるのが面倒くせぇ、そのあと暖めるのが面倒くせぇ、という感情で全てが終わるタイミングがある。無いとは言わせんぞ。あるんだよ。そういうときにとりあえず飯が温まっているという状況はかなり心強い。朝と夜でレシピ一緒やん、みたいなツッコミは入りそうだが、そもそもそれすら気にならない程度に疲れている場合に暖めすらできないので、これが結構良い。あと地味に煮物を保温で放っておくと味がしみておいしい、みたいなうれしさもある。

 

「いや、レシピ通り作るのめんどい……」みたいな人もいるかもしれないが、筆者はレシピなど見て作ることがそもそもなくなってしまった。煮物は醤油と蜂蜜とみりんをだいたい同じずつぐらいぶち込んで終わりだし、スープはコンソメを入れて終わり。鍋物をやるときは調味料すら入れず、自分で食べる分にだけ醤油を垂らして終わり、とかやっている。ひどいときはキャベツと鶏胸肉をぶっ込んだものをスイッチを入れて放置して、できあがったものに味塩コショウをかけて食べる、とかもやっている。

これは電気圧力鍋に限った話では無いが、新生活の自炊など適当でOKだ。おいしいものが作りたくなってきたらこだわる必要があるかもしれないが、体に支障が出ない程度に栄養を摂取するという意味での自炊はとにかく自由で良い。そして自由だとしても、電気圧力鍋を使えばとりあえず火加減を気にせず、火加減については再現性を保つこともできる。自炊の最初の一歩としても是非オススメしたい。

 

買う電気圧力鍋を選ぶ際のおすすめについて少しだけ。基本的に筆者は先述したInstant Potというやつしか使っていない。だが、これを使っていて感じるのは、いろいろ機能が充実しているよりも容量がでかいことの方が圧倒的に大切と言うことだ。一人暮らしをしている場合、最低3リットルはある方がいい。ある程度まとめて作る運用をしない場合はそうではないのかもしれないが、私のように一回作って全てを終わらせるようにしたい場合は、大きいものをオススメする。後の詳細は価格.comなりなんなり使えばいいと思う。

 

ということで、電気圧力鍋の布教記事だった。悪いことは言わない。とにかく雑に料理をしたい人間にとってこいつは救世主だ。とりあえず買っておけ。買え。