はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

担当アイドルが引退した時,私はどうなってしまうのだろうか

こんばんは.

なんでこんなこと考えだしたかは,まぁご想像のとおりなんですけれども.

 

ameblo.jp

 

私,本当にこの界隈を知らないので,あんまり下手なこと言えたもんじゃないんですけどね.こんなブログ読んでいたら,アイマスでうちの担当が「アイドル辞めます」って言ってきたら,私どんな反応するかなって思っちゃって.今日はそんな話.全力で妄想する,気持ち悪い話です.

 

アイドルマスターって,御存知の通り普通のアイドルものと見ている視点が違うのでね.アイドルってのはあくまで一緒に仕事をしている相手で,その仕事相手が辞める話なんですよ.どんなに熱量があってもお仕事なんです.少なくとも私の中では.

そんなもんだから,変な話一番最初に仕事を始める段階から,いつかはそういう日が来るって事がわかっているはずなんですよね.仕事相手と一緒に数十年やり続けるってことは普通のお仕事でもありえないでしょうし,ましてやその仕事上の関係はアイドルとプロデューサーなので,10年どころか5年一緒にやるかどうかもわからないぐらいでしょう.

だから,実は驚きとか怒りとか悲しみとかファンがしそうな反応ではなくて,「とうとう来たか」が一番リアルな反応なんじゃないかなと思います.予想していたことがついに来たか,と.

でもそっから先は,たぶんなにも変わらないんじゃないかと思います.普通に仕事をして,普通に送り出して,それでおしまい.それ以上のことって何もできる気がしません.仕事相手が辞めたいって言っている時にそれを引き留めることが正解とも思えないですし,急に辞められて迷惑に思っているとか誤解されないように,普通にお仕事するだけなんじゃないかな.

 

そんで,本当に終わっちゃって,週に会う日のほうが少なくなった辺りから急に事の重大さを感じてきて,全く会わなくなってから喪失感の大きさに気づいて一人でやけ酒しながらゲロゲロ泣く.その娘のCD出せていたならそれ聞きながらまた泣く.そんでまた仕事する.たぶんそんなもんなんじゃなかろうかと思う.

どんなに頑張ってもやっぱりお仕事なんだよね,あのゲームの中ではプレイヤーは仕事しているので,冷めていると思われるかもしれないけど,それぐらいしか反応できないんじゃないかと思う.話としては微塵も面白くないかもしれないけどさ.どんなに辛くても明日はお仕事だし.世間ってそんなもんよね.辛いけど.そんなもんだよ.私はそう思う.

 

なんだこの記事.書いていて自分でもよくわからなくなってきたからこの辺で切ることにします.

まぁ,真面目な話,このゲームっていうか,このコンテンツ自体もいつまで持つかわからないし,いつかはそういう日が来るってことは覚悟しておきたいですね.で,終わるときもうろたえずに,静かにその終わりまで楽しみたい.そんなふうに思います.

 

でもおわらないでほしいなぁ……私が死ぬまでとは言わないけど,もうちょっと終わらないで欲しい…….

 

何だこの記事ほんとわけわかりませんね.終われ.