はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

せめて趣味ぐらい自由に

いろいろ思うところがあったので.

 

  

で,こんなことを呟いた.

 

 

もちろん半分冗談ですが,半分本気.だって趣味だからねぇ.アイマスって趣味でしょう?いや,界隈では仕事とか本業とか言う人いるけど,でも結局は生きるために本当に必須ではないわけで.必須ではないものにどんなふうにお金を使おうがそれは自由であるべきで,そこに口を出すべきではないんですよ.

お金の使い方ってその人の生き方が如実に現れる項目だとおもっているので,それに対してとやこや言える立場にある人間ってせいぜい親と祖父母ぐらいなもんだと思うんですよ.なんなら理想的には何人たりとも人のお金の使い方に言及してはいけないと思っているぐらいです.しかもそれが趣味に使うお金ですからね.生きるのに必須ではない部分のお金なので.そこぐらいは好きに使わせてあげようよと.自分でやりくりしている範囲内なら何したってその人の自由であるべきだと思います.

ぶっちゃけ私も元ツイートと同意見で,若いうちにいろんな趣味がある方が後の人生楽しくなるっていうのは本当にごもっともだと思うんですけど,でも,何回も言っていますが,結局は趣味なんでね.人間生きるのに趣味は必須だし,そこは自由であるべきでしょう.

今回の話なんて,別に若いうちにやらなくても良いと思いますけど.だって年取ったって新しい趣味を見つけようとするのはその人にとって絶対いい話だし,素晴らしいことでしょう?読書だって当然そう.もちろん若いうちに見つけられれば長い期間趣味で楽しめるぜっていうのは分かるんですが,それを言いだすなら若いうちにアイマス一本に熱中するのだってきっと楽しいですし.どちらかを選ぶのもまた自由であるべき.

 

今日は以上.

 

学研ムック 人生を変える大人趣味50

学研ムック 人生を変える大人趣味50