はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

残業と冗談

今日は愚痴です。

私はいわゆる裁量労働制でお仕事をしている人間なのですが、そうなるとまぁ職場的にも仕事量的にも残業しがちです。別に社畜になりたいわけではないのですが、最近は夜8時に会社出れればいいほうで、普段9時、時々10時、最悪2時とかあります。個人的にうーんって思いつつも、まぁやってる仕事自体はそこそこ好きだし楽しいし、(ものづくり系のお仕事なので)ちゃんとしたものをお客さんに提供するためには時間を使わないといけない場面というのはどうしても存在していて、そのために遅くまでいることは一定必要だと思っています。

と、ここまで書くと結局社畜じゃねーかと言われそうですが、そうは言いつつも理想は夜7時ごろに会社を出てお家で風呂入ってゲームして肉喰ってお茶飲んで寝ることです。午前2時に会社でた日とかはホントこの会社ぶっ潰してやろうかって思いますし、差し込みで仕事投げてきた上司に対しては恨みつらみ妬みその他どす黒い感情でいっぱいになります。まぁそうは言いつつも仕事してしまっている私も良くないのですが。断る気になれば断れる環境なんだからもうちょっと強い気持ちでやればいいんですけどね。

 

なんか変な話しちゃいましたけど、今日は私の社畜云々話が書きたいんじゃなくて、もっと別の軸の話をしたくって。

 

「あれ、早退?体調大丈夫?」

「今日はずいぶん早いんだね」

 

これ言ってきた人は職場で相当にお世話になった優しい上司の皆様なんですけどね。問題はこれ言ってきた時間が夜の10時半とかなんですよ。

 

いや、もう、アホかと。てかアホだよ。おかしいだろ。なんかいろいろツッコミどころたくさんでいろいろ言いたいことがありすぎてもやもやします。弊社は定時が6時なのですでに4時間近く残業しているわけですが、それで「早退」って言葉出るのもよくわからないし、これを冗談として面白いと思っているのもよくわかりません。

もうこの時間まで仕事しているのが当たり前だって洗脳されているわけですよね。そうじゃないとこんな言葉でるはずがなくて。残って仕事をしなければいけない状況がそもそも異常であるということが念頭にない。

「仕事したくて仕事してるんだからいいじゃ~ん」という意見は大いにあると思いますし、私の残業も一部はそれにあたるところがあるのでなんとも言えませんが、だとしてもそれを他人に強要してはいけないはずですし、それを前提としたコミュニケーションは普通に引きます。

要するに、なんだ。自分基準の冗談ってすごく気持ち悪いなって思ったって、そんだけです。自分もこういうこと言わないようにしないとなって思いました。