はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

シンデレラガールズアイドル関連ハッシュタグ・キーワードをまとめたスプレッドシートを作成?しました

追記:スプレッドシートへのリンクを再生成しました.主に権限自体の変更を制限したり,公開範囲を変更したりしたことが理由です.今記事内にあるリンクは今後もお使いいただける,はずです.つきましては,居ないとは思いますがブックマークの変更,リンクの変更等をお願いできればと思います.また,何か問題があった場合はブログのコメント,Twitterへのリプライ等で対応いたしますのでお気軽にどうぞ.

 

では,以下本編.

 

こんばんは.

 

この記事はアイドルマスター Advent Calender14日目の記事です.

adventar.org

 

前日は,K1-Styleさんのアイマス駆動開発に関するお話でした.よく見たらAWSアドベントカレンダーも兼ねてらっしゃるんですね.強い. 

k1-style.net

 

さて,この記事は半分宣伝みたいなもんです.先日いろいろあって,シンデレラガールズのアイドル単体に関するハッシュタグをまとめたスプレッドシートを作成?しました.あとついでにキーワードもまとめてみました.例えば「感謝感激関裕美」とかです.この語感ほんと好き.

 

docs.google.com

 

作成?なんて書いているのは,このスプレッドシートは私によって作られたものではないからです.実際作ってみると自分が担当していないアイドルのタームに関しては全く知らないので埋めようがなかったので,Twitterで編集をお手伝いしてくれる方を募集したら,結果的に50名以上の方からリプライをいただきました.直接編集した方はだいたいその倍ぐらいいらっしゃると思います.

 

 

その節は皆様ありがとうございました.今後も増やして育てていければと思います.あと,リストにないものを追加したいと思ったらガンガン追加していただければと思います. どうかよろしくお願いします.

 

以下わりとどうでもいい話(作成経緯・分類と選挙戦への応用).

 

 作成の経緯

すごく雑に今回のスプレッドシート作成に至った経緯を話すと,「知りたいアイドル・担当P界隈のことを遠目から見られるハブを作りたかった」のでつくりました.

私は普段から何かする度にTwitterを開いてしまう残念クソオタクなんですが,そうしていると結構な頻度でアイドル個別ハッシュタグ上記したようなキーワードを見かけます.これが結構いい.,俗に言うダイレクトマーケティング資料レベルまでアイドルを知らない方に向けて説明する資料ではなく,あくまで担当Pたちが盛り上がっている様子を覗き見るぐらいの粒度で情報を得ることができるのは自分にとって魅力的でした.

そもそも,普通担当していないアイドルのことを知ろうと思うと,普通はアイドルWikiを参照するとか,もちろん実際に担当しているPに話を聞くとかするのが一番早いと思うんですが,そうは言ってもやはりハードルは高いじゃないですか.となると,このTwitterで検索してあぁこの担当P界隈は緩くて良いねぇみたいな.そういうのをふわっと感じられるスタート地点があっても良いのかなと思いまして.つくりました.

 そういう一助に本当になるのかわかりませんが,まぁ,いいよね.もうだって存在が楽しいでしょ,このシート.既に私自身はこれ読んで無茶苦茶楽しくなっているので,もうなんか最高です.本当に皆さんありがとうございます.

 

分類?と選挙戦への応用

で実際出来上がったスプレッドシートを読むと,大体以下に分類できることがわかります.

  • 挨拶系:おは○○,おかえ○○,ただい○○など
  • 形容詞系:○○かわいい,○○かっこいい,ちょっと違うけど○○すきなど
  • 定期系:毎週or毎月×日は○○の日,その他独自のキーワードなど.お題について定期で話すものが特に多い.
  • 元ネタ系:アイドル自体のカードに記載された何かを取り出して使っているもの.
  • 謎系:もうよく分からんやつ.ウサミン豆腐など(ほんとなんなんだよこれ……)
  • パワーワード系:関ちゃんの辺りを見ていただければ察していただけると思う.

はい,雑ですがだいたいこんな感じだと思います.後半もうなんかどうすんだこれって感じでした.強いワードが多すぎる.

 

今回調べていて驚いたのは,定期系の存在です.個人的な話ですが,実は5thで名刺交換した方をフォローするまで一度もこの手のタグを見たことありませんでした.これらについて備考欄等を読んでいただければわかると思いますが,総選挙期間中に担当Pたちが自分の担当に票を集めるためにはじめたものもあるそうで.

これ,単純にすごく楽しそうだし,選挙で本当に票を入れてくれる人が増えるならやらない手はないだろうなと思う反面,担当P以外の方々からどんな目で見られるのか割りと気になります.というのも,Twitterの特性もありますが,これらの企画が内輪で勝手に盛り上がっているだけになりがちだと思うからです*1

反面,担当P同士の交流と言う意味では,知らない人にリーチする可能性もあるし,当然うちの担当は最高だし,悪いことは基本的にない気がするのでじゃんじゃんやっていけば良い気がします.目的とそれにあった企画にしないといかんな,というのが個人的な意見.

 

じゃあ何するねんって話なんですけど,選挙戦として「担当していないアイドルに票を入れてもらう」ことを目的とするならば,やっぱりパワーワード・謎が強いのかなと思っています.だってもう語が強すぎるから.興味を持ちそうとか持たなそうとかもうそういうの関係なしに,字面だけで強くて笑ってしまうし,否応なしにそのアイドルのことを認識しなければいけないので.そこから投票に繫がるかどうかは難しいと思いますが,そのワードをタグとして添付した上でDM資料を流すとかすると多少はそういった層にリーチするのかなと思います.

*1:こう言っちゃ棘が立ちそうなので脚注に書きますけど,同じ人がずっと同じタグのツイートをRTしてくるの,ウザいって思われないかがすごく心配.診断メーカーが嫌われるのと同じような気持ちです.そのまま垢ミュートorタグミュートorリムーブorブロックみたいな話になりかねない気がしていて.そんなこと無いってんなら良いんでしょうけども.結構難しい感じがします.