はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

【MEG@TON VOICE!昼の部】初めてミリオンライブのイベントに行ってきました

こんばんは.人生ではじめてミリオンライブのイベントに参加してきました.

 

 

まぁ,ぶっちゃけミリオンの曲全然わからないし(ミリシタも微妙にしか遊んでいないし),アニメイトでノリで買ったCD1枚で当たってしまったし(マジで一切積んでいません.BNTについては期限切れで応募できなかったし),だいたい席が前から7列目だし,もうなんか申し訳無さいっぱいで参加したんですけど,ほんと,そりゃあ,当然の如く,良かった.凄く楽しかった.なんだかよく分からないけどよく分からなくても相当楽しかった.ので今日はそんな記事です.

前提として,私はシンデレラからアイマスに入ってシンデレラばかり手を付けていた人間なので,ミリオンのキャストの方々のニックネームは愚か,キャストの名前,アイドルの名前さえも朧にしか覚えていない人間です.ミリラジとか聞いたこと無いです.ので,いろいろ間違えてたらごめんなさい.それでも記事書いてるのはねぇ,もうねぇ,もう,ひたすらに楽しかったからなんだよ!!!!ミリオン最高では???最高では???俺のミリオンライブ,始まってしまったのでは???二度と戻ってこられないのでは???

 

イベント自体の入場方法について

まず最初にイベント自体の入場についてざっくり箇条書きで.次のハッチポッチの参考になるかも?程度で書いています.入場までの流れは大体こんな感じ

  • 入場前に本人確認実施(この時,列に並ぶ)
  • リストバンドを装着される
  • リストバンド,見た目は紙ですぐ破けそうだけど実はかなり丈夫だったので次も同じ素材のやつだったら多少雑に扱っても大丈夫かも(個人の感想です)
  • 本人確認後は開場まで自由.
  • 開場前も待機列に並ぶ
  • 開場とともに入場

特徴的なのはイベント入場前のリストバンド受取.本人確認手段として当選通知メールと身分証,CDについてきた応募用チラシが必要でした.まずチラシについているバーコードをお姉さんに読み取ってもらって,その後身分証で名前と顔写真を確認され,その後メールを見せる形でした.当選メールには印刷でもいいよって書いてあったんですが,面倒だったのでスマホで見せました.スマホをまるまる渡して多少操作(スクロール操作.メールの文面か何かを確認した?)してもらって,何かを確認された後に手渡しで返してもらう形でした.当然っちゃ当然ですが,スマホ自体を渡すのが嫌な人は普通に印刷して持って行ったほうがいいでしょう.

本人確認にかかる時間についてですが,だいたい一人あたり1分かかるかどうかという感じ.開演が13:30で本人確認開始が10:00でしたから,単純計算で210分,本人確認窓口は並列で11列ぐらいあったので,会場のキャパが2222名だったことを考えれば,普通に回せば余裕でさばけそうな感じでした.武道館でも似たようなことするのか分かりませんが,やるとしたら多少は余裕があるかもしれません.あくまで多少,レベルですが.

あと,シンデレラの入場のときもわりと感じていましたが,もう転売チケで入場するのは難しいでしょうね.あれごまかすのは無理でしょう.素直にCD積んで行きましょう.

 

イベント内容

ここからは本題のイベントの内容について書いていきたいんですが,その前にセトリを.

 

 

こんな感じでした.正直知らない曲もあったんですが楽しかったなぁ…….とりあえず最初から順に適当に書いていきます.

 

提供読み→OP演出→Brand New Theater

どうでもいいかもしれないんですがちょっとだけ書いておきます.提供読みが今回はリリイベということもあってニコニコ動画ナムコだけだったので,2社読み終わった後のみんなの「あれ,もう終わり?」って一旦ちょっと笑っちゃうあたりが楽しかったです.

OP演出はBlu-rayをちょっとだけ見たことがあるので知っていたんですが,例のブザーのあとでオーケストラのチューニングが流れてステージ中央のスクリーンに映像が流れる感じ.日付と中野サンプラザの文字が出た瞬間に会場のPたちが一斉に湧き上がっていました.1stライブをやった場所だったからこそここで盛り上がったんだなぁと思うと,なんだかエモい気分になります.

そのままメンバーが出てきてBrand New Theaterがスタート.曲がもう,「おう,お前ら絶対ここでコールを入れろよな!」って感じの曲だったので私も演者さんたちに負けじと声出していました.シンデレラだろうがミリオンだろうがやっぱり全体曲に入れるコールは無茶苦茶に楽しいです.参加できてよかった.

そして,座席の関係で横山奈緒役の渡部優衣さんがむっちゃくちゃに近かったんですが,もう,全ての動きが大振りで,明らかに他の方より1.5倍ぐらい動きが多くて無茶苦茶好きでした.可愛すぎかよ.ほんと尊すぎて視線吸い取られていました.最高です.渡部優衣さんについては後ほど個人曲でも言及します.

 

クイズコーナー

率直な感想としては「大喜利じゃん.これ」.キャストの方々,やっぱり名前とアイドルといろいろ一致していないんですけど,皆どこかしらネジが外れているのでは?という感じの回答で最高でした.自分の好きな食べ物である唐揚げを躊躇いなく解答していったり,中村繪里子さんのことを演者の方々がどんな風に思っているかが漏れ出ていたり,大変楽しかったです.

 

 

っていうかえりりんさんは本当にガス止められていたんですかヤバくないですかそれ.

それと終始回答時間がやたら短くて(多分1分無いんじゃない?というぐらい),その度に回答側の演者さんたちがブーブー文句言っていたのが可愛かったです.

個人的に印象的だったのはMCで回していた田所あずささんなんですけど,かっこいい歌を歌うしFairyの代表みたいな立ち位置だし,しっかりしていてクールな感じの人だと勝手に思っていたんですが,どことなく抜けているというか,なんとなく(これ失礼だったらごめんなさい)ポンコツっぽい臭いがしていて終始笑っていました.(追記:ありがサンキューの人じゃん!!!納得!!!好き!!!)

 

大画面ミリシタコーナー

でかい(60インチぐらい?)タッチパネルでミリシタをやるというコーナー.それぞれのペアが2レーンだったり3レーンだったり担当しながらワイワイやっていたのは見ていて楽しかったです.この辺はニコ生でも同じコーナーやっているみたいなので特段言及しません.ぜっきーさん(?)がすっごい軽やかにフリック操作をしていてやっぱり音ゲーできる人は動きから違う.

あと,景品紹介のときに「今半のお食事券」って言われたときに渡部優衣さんが驚いた表情で固まっているところを隣で山崎はるかさんが必死に揺すっていたのみてゲラゲラ笑っていました.

 

Precious Grain

ミリシタではお仕事とマリオネットばっかり遊んでいたので全然曲知らなかったんですけど,むっちゃ好きですこの曲.フリに合わせてペンライトを上げるのも大変楽しかったです(事前知識ゼロだったのでその場で見様見真似でやっていました).

それにしても,なんちゅーか,ころあずさんが田所あずさになる瞬間を目の当たりして混乱してしまいました.喋っているとき「あれ?この人……」だったのが歌いだすと馬鹿みたいに伸びて,その上全くブレない歌声に「え?この人!?」みたいになっていました.無茶苦茶かっこよかった.早いところCDの手配をします…….

 

ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(というか渡部優衣さんについて)

今回一番の衝撃.完全に気持ち悪い人になっていました.もう,ほんとさぁ,何なの?ねぇ何なの?何なの?可愛すぎか?はぁ?はぁ?という感じでした.はい.というか,ちょっとここでは渡部優衣さんの話(というかあれは横山奈緒さんの話とするべきなんだろうか)をさせてくださいほんと.ほんと.

先述したとおり私の席は前から七列目で,席の位置関係上ステージ左端がやたらよく見える位置だったんですが,ここから一番近い立ち位置だったのが横山奈緒役の渡部優衣さんだったんですよね.で,まぁ,この方がすごかった.脚の長さ腕の長さもすごくて綺麗な方だなぁと思ったら,その腕と足をダンスでは酷使していてブンブン振るわギューギュー縮むわでもう元気ハツラツという感じ.なんだこりゃあという感じでした.シンデレラで初めて今井麻夏さんのキレッキレのダンス見たときも衝撃的でしたけど,あれとは別種の驚きです.これは永遠見ていたい.それと表情が終始むっちゃ楽しそうだったんですよね.久しぶりに現実で\(><)/←この顔している人を見ました.こっちまで楽しくなってくる感じで良い.良いです.ほんと良い(語彙力がどっか行った).

あと,もう,なんかMC中ずっと動いているしさぁ,なんであんな動いているんですかかわいい.最高では.可愛すぎでしょほんと.2.5次元ここに極まれりって感じですよほんと.好き.

で,本人のソロ曲ですよ.ステージ脇から「はいはいはいはい〜」ってノリノリで出て来て「おう,なんやなんや」と思ってたらそこからの会場のコール.もちろん私は全ッ全わからないので隣で光る棒振ってるだけだったんですけど,あの「Let's Go!Let's Dance!」の音圧はすごかった.久しぶりにライブで会場側から圧倒されてしまいました.これはちゃんと覚えてやったら無茶苦茶楽しいやつですね……いまから覚えんとな……でもその前にハッチポッチでやってくれるか分からんのですけどね……メガトンボイスでやっちゃったから次あるかわからないよね……やってほしいな……ほんと超楽しそうだったんよ…….

もちろん渡部優衣さん自体のパフォーマンスも最the高という感じでした.拳を顔のそばでぐるぐるしている振りも最高にカワイイ.好き.すっごい好き.マジ死ぬまでずっと見てられるんじゃ無いかと思うぐらいに好きです.あぁ,もう語彙力が失われている.ヤバい.

 

でこうなってしまったんですよ…….

はい,そのままの流れでミリオンの担当が決まってしまいました.この良さを積極的に売っていくぞ…….行くぞ奈緒…….

 

瑠璃色金魚と花菖蒲

あまり強くて曲後に呆けてしまったその1です.ミリオン全然わからないマンなので,キャラがミリシタから入った程度しか知らない状態でCD聞いて衝撃を受けていました.三味線から入って真逆とも言えるDTM(と言って良いのか分かりませんが)のドゥンドゥンサウンドがはじまって,それに負けない程伸びる南早紀さんの歌声,これが1曲目ってとんでもないアイドルが出てきたもんだと思っていたんですよ.それがライブで聞けるということでまぁワクワクしていたんですが.

率直な感想としては,「なんですか,これ」です.アイマスライブ初参加であの堂々たる出方,お前ら目を覚ませと言わんがばかりの殴ってくるロングトーン,かと思えばしおらしさ満点の「見つけて」ですよ.この「見つけて」の瞬間の会場の熱気もすごかった.ずっと「分かる,分かる」ってなっていました.こんなのそうなるしか無いでしょ.ほんとアイマス界隈はCD音源をライブで超えるのがデファクトになりつつあるから怖いです……すごい…….まだ見てない人はニコ生のタイムシフト間に合うはずなので見てほしいです.ほんとすっごいので.

 

 

ハミングバード

あまり強くて曲後に呆けてしまったその2です.瑠璃色金魚に対してこっちに至ってはそもそも曲名しかしらないという状態だったのではじまった瞬間から最後まで完全に「ミリオンにはこんなに歌唱力がある人がいるのか!なんだこの包まれるような声は!包容力がすげぇ!強すぎる!あとで曲名調べてCD買わないと!」と思っていました.

その後のMCで「二人は初めてだったんですけどどうでしたか?」みたいにMCで振られていて一人で「はぇ?(今流行の頭のわるい人のあれ)」ってなっていました.信じられませんね.前提知識がないからこそ受けられた衝撃って言ったらまぁ聞こえは良いですけど,ほんと,びっくりした.声出しそうだった.信じらんなかった.みんなCD買おうね!

 

 

今気づいたけど今日フラゲ日やん!!!!!買い物行くぞ!!!! !

 

Dreaming

コールが印象的だったのでこの曲についても触れておきたいです.当然私は全然コールできていなかったんですが(一応聞いたことは何回かあった),この曲のコールでこれまで出てきた曲のタイトルが入っていて,しかもそれをみんなして言っているのが,そして更にそれを1stライブやった会場で言っているのが,むちゃくちゃにエモくて良かったです.そしてそっから最後にHappinessを届けるって歌詞に繋がるのがまた良い.会場で聞いていて半泣きになっていました.何故か知りませんがBNTよりもこっちの方が泣けました.ライブ初めてでこんなことになっているってことは何回も見たらほんと号泣しちゃうんじゃなかろうか…….良いぞ…….

 

終わりに

というわけでなんか自分でも何書いてんだかよくわからない怪文書でした.普段の感想より全然まともな文章が書けないのは初めて過ぎて刺激が強かったので記憶が飛びまくっているせいだと思います.でも,楽しかったです.すごく楽しかったです.よくわかんないけど,楽しかったです.やっぱりアイマスは最高なんだなって思いました.

とりあえずハッチポッチまでにキャストとアイドルの名前を一致させてペンライトの色カスタマイズを変更して(シンデレラのえばもあ仕様にしてあるので)CD聞いて備えていきたいと思います.ハッチポッチは両日参加ですからね.積極的にやっていきましょう.以上です.