はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

8時間睡眠が難しい

寝る時間って結局どれ位確保するのがいいの?みたいな話ってネット上でも散々やり取りされた枯れた話題だと思っているんですが,一応世間的な結論は8時間らしいですね.

kaseinoji.hatenablog.com

で,こんな記事を読んで「最近やってなかったし8時間睡眠するかって言って8時間睡眠してみたんですが,こいつが難しい.何が難しいってそもそも8時間も眠れない.途中で起きがちなんですよね.

私の睡眠習慣ってだいたい10時台後半に寝て4時台後半に起きる形なんですが,これが6時まで保つかというと保たない.その前に目が冴えてしまうんです.

試しに睡眠薬でも……と思ったりもしたんですが,健康的で入眠もほぼ問題ない状態の人間が寝る時間を延ばすために睡眠薬飲むのもアホくさいですし,どうにかならんかなぁと思う次第.

style.nikkei.com

ただ,ちょっと記事あさって読んでみると,そもそも8時間寝るのは難しく,結局その前日の体力の消耗具合によって睡眠時間は変わるんだぜ,みたいな事が書いてあるので,やっぱり「毎日○時間寝る」みたいなこと考えるのがそもそもおかしいのかもしれないです.結局答えは分かりません.とりあえず,眠い時にすぐ眠れるような仕事量,趣味量で生きていくしか無いのかもしれないです.そうなると俺はいつ風野灯織をプロデュースすればいいんだ…….まぁ,あの娘もちゃんと寝ろって言ってた気がするし,寝ます.

あと,本題と関係ない話ですが,しれっと「夜型じゃない人は仕事向いてない」みたいなこと書かれていて朝方の自分に刺さりまくっているんですが,私生き残れるかなぁ.頑張ります.効率追求していくぞ.