はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

アニメでキャラが食べてるものを無性に食べたくなる現象ってあるよね

yurucamp.jp

 

ゆるキャン見てます.ゆるキャン.最近あんまりアニメ見てなかったんですけどこれは本当に良い……しまりんのちょっと口悪い感じとか好き……っていうかしまりんが好き……世間では東山奈央さんの「くぁwせdrftgyふじこlp」ばかり取り上げられていますが,それ以外の端々から可愛さが滲んでいてほんと最高……好き…….調子に乗ってコラボマグカップ買っちゃったし.

 

www.cocollabo.net

 

このロゴのオタ臭さが薄い感じが良い.というかこれ,メーカーがちゃんとしているキャンパーマグらしく,外で使う用に断熱材が入っていて,保温保冷性能に優れているらしい.ので,いまから使うのがすげー楽しみ.

 

閑話休題.話をもどしますと,このアニメのカレーめん(おそらくカップヌードルカレー味が元ネタ)むっちゃ美味しそうなんですよね.ほんとすげー美味しそうで.なでしこちゃん超楽しそうにすするじゃないですか.で,それみながらしまりんがまたすすっていて.たまらんなと.この,「アニメでキャラが食べてるものを無性に食べたくなる現象」ってわりとしょっちゅう発生している気がしているんですけど,なんか名前ついていないんですかね.あっても良さそうな気がするんですが.

でも,こんなこと話すと「いや,それアニメに限らずいろいろあるだろ」という指摘をうけそうな気がします.一般のドラマ然り,映画然り,別に食欲をそそることを目的とした作品ではなくても,食欲がそそられてしまう場面っていろいろありますから.

でも,個人的にここで話したいのはちょっと違うのです.変な話,キャラ付けだったり,習慣としてしょっちゅうなんか食べたり飲んだりしているのをみて,食べたくなっちゃうっていうんでしょうか.そういう方向で使われている食べ物を食べたくなるみたいな話がしたくってですね.

今回のゆるキャンの場合は「カップ麺飽きた」って言うレベルでしまりんはカップ麺食べているのに,それでも利便性があって結局また食べちゃうみたいな,こう,別に食べたくて食べているわけでもないのに食べているっていうんでしょうか.なんか逆にそこに惹かれるんですよ.灼眼のシャナのメロンパンとか,緋弾のアリアの桃まんとか,喰霊零のポッキーとか,作品の本筋とは言うほど関係ないところで日常的に食べているっていうの?そういうの見てると無性に食べたくなっちゃうみたいな所ありません?ない?いやあるでしょ?ない?あるよね!

 

まぁあったとして何なんだって話なんだけど…….うん…….今日はそんだけです…….っていうかこの記事にポッキーの話書いた瞬間にすげーポッキー食べたくなってきてしまった……ポッキー…….