はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

アズールレーンに対する期待と不安

アズールレーン遊んでいます.アズールレーン.ほんと流行ってますよねこのゲーム.今ツイッター開くとまぁ誰かしらは翔鶴か瑞鶴かの排出画面をスクショしてつぶやいていますもの.

 

アズールレーン

アズールレーン

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

このゲーム知らない方に一言で説明すると,スマホで遊べる艦これ上位互換です.上位互換と言ってもシステム的にはいうほど変わりません.追加された要素というと,武器の強化と寮舎と演習のランキングぐらい?あとはゲーム内アイテムで買えるショップぐらいでしょうか.ほかは大体艦これです.建造(要するにガチャ画面)の先に解体(要するにメンバーの売却にあたる操作)ボタンを置いている辺りは苦笑してしまいました.

 

で,こんな記事を見かけまして.

arcadia11.hatenablog.com

 

いろいろ突っ込みたいところはあるんですよ.そもそもソシャゲ代表がFGOってところとか,あとガチャをすげー簡単に120円で1回って計算しているところとか.簡単に120円って言えるほど課金って単純じゃあないんですよ.アズールレーンのガチャはキューブと資金が必要で,両方共課金するとなるとそこそこ複雑ですし,最近は一気に金払えばゲーム内アイテムが安く手に入るシステムを取ってるので実際ははじめのうちはもっと安く半額以下でガチャ回せるんですよ.ので,ちょっとこの120円は怪しい気がします.同様にFGOのガチャが300円ってのも怪しいです.

とは言え別にこの記事をdisりたいわけはなくて,普段ソシャゲに嫌悪感バリバリのこの方が(時々ブログ読んでます)ソシャゲに対してこんなにも好意的なことを書いているってのがなかなか驚きだったんですよ.そういう意味で,アズールレーンに対して私はそれなりに期待しています.これを気にソシャゲに対して多少でも触れてくれる人が増えると嬉しいなぁと.ついでに城ヶ崎莉嘉さんにハマったりしてくれませんかね.

 

しかし,一応ソーシャルゲームも大好きゲーマーの私といたしましては,アズールレーンはいつまで持つかなぁという一抹の不安を覚えております.

上記記事ではアズールレーン運営は常識的な運営だと評していますが,正直ちょっと遊んでいる感じだとこのゲーム課金する人少なすぎて儲からないんでないの?という気がしています.

現状の課金要素というと,俗に言うガチャを回すための資源への課金とアイテム保持枠の拡大,やりこみ要素の結婚指輪(だいたい艦これのケッコンカッコカリシステムみたいなもので,親愛度が一定以上になって課金アイテムを使うと性能が上がるってやつです)ぐらいなもので,普通に遊んでいてもお金を払う要素ってそんなにというかほぼありません.

追記:↑とか上で息巻いていましたが,Twitterで指摘されたんですけどよく考えたら大切な要素の一つに着せ替えがありました…….そうだった.限定スキンみたいなのが課金すると買えます.これ,なかなかお値段が張っていて,スキン一つでだいたい800円ぐらいします.台詞の変更もなしに1枚絵だけでこのお値段はちょっと苦しい気がします.せめてキャラシナリオの追加とボイス追加がほしいですね……って思って私は買っていないんですが.(追記ここまで)

上記記事ではやりこんだら数万って書いてありますが,このゲームで数万課金って毎日馬鹿みたいに遊ぶぐらいしないととても到達しない気がします.普通に遊んだら頑張って半年1万とかそれぐらいなんじゃないでしょうか.私も一応指輪のためにお金使いましたけど,それでも3週間ぐらい遊んで600円ですから,ちょっと安すぎるきらいがあります.こんなんでやっていけるのか不安しかありません.

現状セルランの相当上位に来ているので今は稼げているみたいですが,初回限定で課金効率を倍にする仕様でやっていることを考えると,この勢いがずっと続くとは思えません.ちなみに前身であった艦これはこれよりさらに課金要素が薄めだったんですが,角川経由でちゃんとお金を回収していましたから遠回しに稼げていた印象.中国から入ってきたこともあってそんなにすぐにメディア展開できるのか?って気はしますし,大丈夫なのかなぁと思います.

 

アプリスタイル2017年12月号

アプリスタイル2017年12月号

 

 ちなみに今月発売のアプリスタイルにはシリアルコードがついてきていました.この雑誌,日本のソシャゲ界隈でもそれなりに大きな雑誌で,配信1ヶ月あたりでここにコードを出しているってことは日本国内で展開することに相当力入れているんだろうとおもいます.今後いろんな事してくるとしたらそれなりに楽しみではありますが,本当にするのかな.できるのかな.大丈夫かなというのはやっぱりちょっとありますよね.

 

そして何より不安なのは,キャラクターの構成要素が存外少ないということ.日本国内の最近のソシャゲにおけるキャラクターの重要性ってのは相当大きいと私は思っているんですが(少なくともソシャゲをメインにしている方々からしたら,なのかもしれませんけど),アズールレーンは存外セリフが少ないだけでなく,(艦これと比較して)セリフそのものも言うほど史実を反映していません.個人的な感想ですが,ぶっちゃけ艦の名前を使った何かになりがちで,キャラクターそのものを掘り下げることは全くできていない印象です.

特にその辺が如実に現れているとおもうのは二次創作界隈で,わかりやすい部分(言ってしまえば巨乳とケモミミ)だけで二次創作されている感じがあります.単にキャラに触れている時間が短いからって言い出す人もいそうですが,それいい出したらFGO界隈はシナリオがでて2日立たずにキャラ同士を絡ませた漫画がボンボンツイッターに投稿されてますからね.その理由は当然のごとくキャラに対する情報量の違いで,FGOは狂ったように大量にあるテキストをつかってキャラの要素を補完しています.そういったものを重要視した今のオタク向けソシャゲ界隈でアズールレーンが生き残れるのかは結構不安だとおもいます.(モンストですらアニメがはじまってキャラが立ち始めているぐらいなので,全体としてそういった傾向に向かっているんだろうな,というのが個人的見解です.異論は認めます)

追記:史実以外のバックグラウンドがキャラに存在しているという意見を見かけたんですが,それって既存コンテンツのパロディってことなんでしょうかね.参考リンクはこちら(夕立のネタあたりからリンクでいろいろ飛べる).個人的にはこの辺のパロディパロディでしか無く,それでキャラ付けできてんのか?という風に思ってしまうのでどうにも…….なんとなくどんな性格かは分かるけど,もうちょっとこう,ほしいよね情報が.あとキャラ同士の絡みとか.ロイヤル組はもっと互いに絡ませてくれほんと.

 

そんなわけで,アズールレーンはこの状態で長く持つとは思えないなぁというのが私見です.中国の法人が運営してることを考えると結局潰れるってことはないとは思うんですけど,この勢いはそんなに保たないだろうなぁと…….いや,まぁ流行ったら衰退するのは当たり前なんですけど,急速に落ち込みそうな気がしないでもないです.

でもなぁ……FGOが流行ってそのままユーザ数がいる世界だからな……なんやかんやみんな遊び続けるのかな…….

 

f:id:hagyou:20171029200506p:plain

といいつつ私もそれなりに遊んでるんですけどね.ロイヤル艦隊を極めるために今はエイジャックスとシグニットとサフォークを改造中です.ロイヤルの皆さんホントかわいい.でも可愛いだけだからもっとテキストを増やしてくれほんと.

 

f:id:hagyou:20171029200630p:plain

 

フレンド募集してます.サモア鯖です.いつでもどうぞ.