はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

エロゲ選ぶ・遊ぶのってハードル高くないですか???

今日も簡易更新なんですけども.

 

 

はい.せっかくだしちゃんと遊びたいなぁと思っていたんですよ.やっぱりこう,18禁だからできることがあるって色んな人が言うもんだからさ.そらおっしゃる通りなんだろうし,遊んでみたいなって思うじゃないですか.でもこれ探すのが異様に難しいというか,何から手を付けて良いのかわからないんですよ.ただ,難しい理由はわりと分かりやすい.

例え話ですが,「ゲームを人生で初めて遊びます!どれから遊ぼうかな」という人がいた時に,その人がゲーム屋さんに行って一本買おうとするじゃないですか.その時にじゃあどれから買おうかなって思っても,ジャンルすら把握できていない状態じゃ何から遊べばいいか分からないと思うんですよ.多分今の自分ってそんな感じで,エロゲ自体にどんなジャンルがあるか,どんなシステムがあるか,どの辺が簡単(初心者向け)でどの辺が難解(上級者向け)なのかが分かってないんですよ.

だから,きっつい.分からん.何から買えば良いのやら…….

 

と言いつつ,実はもう購入していまして.というか,積んでいるんですよ.既に数本.具体的にはグリザイアシリーズ全部,オトメドメイン,あとDLsiteで買ったやつ(奴隷との生活とリリテイルズ).積みっぱなしです.グリザイアなんかは,アニメの「楽園」がすごい好みだったので一気に買っちゃったんですけど,それ以降全然遊べていません.読む時間のほうが長いゲームなんだから外出先でも遊べりゃ良いんですけどね……でも18禁だからね…….崩すのも一苦労だよね…….

あと,上記したゲームって,結局のところ「ゲームなの?」という気になってしまうところがあって.記事の最初にも書いたんですけど,一本を遊び尽くす!という意味では,ゲームらしいゲームしているエロゲを選ぶべきなんだろうなとも思います.

 

まぁ,難しいからね.そのうちなんか買って,なんか遊ぶと思います.そんときも多分記事にします.