はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

やっぱりWifi飛んでるのは見えません

職場のもやもやをすっ飛ばすぐらいのニュースが自宅に舞い込んできました。

具体的には自宅にインターネッツが届きました。わけわかりませんね。正しくは宅外工事が終了したのでお家にインターネットが届くようになりました。わーい。

www.nuro.jp

早いって言うからNURO光にしました。あとPS4がただで貰えるのにホイホイ釣られました。だってエースコンバット7やりたいし。で、自宅のデスクトップのWindows10にLANケーブル指して、スピードテストをやるわけですよ。で、その様子がこちら。

明らかにおかしい。おまえ、このアパートの回線を俺が初めて引いたんだから、今俺しか回線使っていないんだから、それでこれはありえん。ありえんぞい。ってんで、早速so-netに電話。電話かけるときはもう完全に腹が立って仕方がなかったので、「建物に新規で繋いでこの速度はおかしいんじゃないですかねぇ(ただし声色は明るい)」という、クレーマー一歩手前みたいな電話をかけてしまいました。

相手からしたら間違いなく「面倒な客」だったとおもうんですが、そんな私にたいしてもコールセンターのおじ様は優しく対応してくれました。で、技術に強そうな優しいお声のおじ様に導かれるままにスピードテストを複数の端末で実施して問題特定。そのまま解決までこぎつけました。おじさまありがとう。

原因は完全に私で、具体的には古いLANケーブルを使っていたからでした。

 

 

LANケーブル変えただけで速度が100倍って笑っちゃいます。900Mbpsってアホみたいに早いなおい。あと、そもそもケーブル変えただけでそんなに速度変わるのかってなりました。なんか、ケーブルなんだから断線かなんかしたらそもそも回線速度が0になるかと思っていたんですが、そのへんは誤り訂正とか頑張ってくれているんでしょうか。ちょっと調べてみたくなりました。

今日は回線速度が出ているのでとても気分がいいです。最高です。のでそんな感じです。FOOOOO。