はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

書捨て

先に業務連絡、最低でも向こう2週間ぐらいはインターネットに出没しないつもりです。落ち着くまでTwitterはてブもできる気がしません。少し、落ち着かせてください。

 

例の京アニの事件が本当にショックでたまりません。

あまり公言していなかったかもしれないのですが、僕は響けユーフォニアムという作品の高坂麗奈さんが本当に好きで好きで、好きなんです。一人の女性としてももちろん好きなのですが、その生き方、プライドの持ち方、プロ意識が本当に好きで、冗談抜きで本当に生きる希望であり、自分の生きる目標です。過去形ではなく現在形で、です。何度も書きますが、冗談抜きで本気で、です。

あんまり好きすぎた結果、飲み会で高坂麗奈さんの素晴らしさを資料化して発表する程度には彼女のことが好きで、そんな事もあったので仕事上苦痛を感じまくっていたときはSlackのアイコンを高坂麗奈さんにしていました。それぐらいに、見るだけで助けられる、自分のことを助けてくれるキャラクターだったんです。

もちろんそんな彼女が登場する響けユーフォニアムという作品も僕は本当に好きで、何度も見て助けられました。精神的に本当に参っていたときに、久美子がうまくなりたいって言いながら走るシーンを見て涙しそのおかげで立ち直れたし、劇場版最新作でも本当に、完全に忘れていた「悔しい」という感情を思い出す事ができたし、本当に、自分の人生を語る上で間違いなく外せない、自分の一部になっている作品だったんですよ。

 

そんな彼女を、作品を世に出してくれた京アニの皆様がこの度の事件で大きな傷を負われたことが、本当にショックでなりません。

 

全然話変わるんですけど、東日本大震災のときに、地震津波の映像がショックになる方々がでた事があったと思うんですけど、僕当時大丈夫だったんですよ。なんでかと言うと、自分も被災して震度4~5の余震が狂ったように起き続ける中で寝たり起きたり飯くったりトイレ入ったりしていたので、そもそも自分のことしか考えられなかったから。

今回の事件見ていると、もう本当に胸が苦しくて仕方がないんです。死んだ人の数を比べるものじゃあないんですけど、あのときより亡くなった方は少なくても、何なら自分と関わっている人はどちらもほぼほぼいなかったんだけど、でもそれでも今回の件は本当にきつくて、自分の人生の一部を作ってくれた素晴らしい皆さまが傷ついたということが本当にしんどくて仕方がないです。

なんだかこう書くと、僕は人のことがあまり考えられないのかもしれません。自分に関わる人間じゃないとその死にショックを受けないのかも。そういう意味ではやはりクズですね。

でもクズはクズなりにショック受けているので許してください。こんなとき、本当になにもできないんですよ。Prayforなんたらとかあるけど、あんなことやったって何もできないんです。何にもならないんですよ。千羽鶴送るのが意味がないのと一緒で、Twitterでどれだけつぶやいたって失ったものは取り戻せないんですよ。誰にも何もできない。そのことも厳しいです。本当にもう何もできないのかもしれない。

 

もうね、本当にしんどい。そして、そのしんどいときにいつも自分を救ってくれた響けユーフォニアムという作品があることが、なお今回の事の重大さを認識させてきて、それで更にしんどい。とにかく、自分を支えてくれたものを作ってくれた、本当に大きな存在が傷ついたことに対して、自分が何もできないのが、しんどいです。

 

なので、少し落ち着くまで、インターネットから離れようと思います。こういうときにゲーゲー言いたいことを吐ける場としてブログが使えたのはまぁよかったのですが、これ以上何かを見るのも吐くのも厳しいと思うので。落ち着くまで、少し休みます。どうせネット中毒なので、そのうち返ってくると思いますが、それまでは少し休みます。

 

最後になりましたが、本当に、本当に、これは形式だけで何にもならないことを知りつつ書きますが、京都アニメーション及びその関係者の皆様のことを大事に思っております。ただ、それだけです。