はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

デレマスに「曲」から入るための楽曲リスト

はいこんばんは.今日はちょっと酔っているので適当な記事です.昨日の記事はいろいろひどかったな……うん…….

 

先日ふとこんなことを考えていました.

 

 

デレマスに,アイドル(キャラクター)でも,声優でもなく,曲のみから入るためには一体どんなリストがあったらいいんだろう?という疑問です.ある種,思考実験みたいなものかもしれません.

一応気持ちとしては,身近にアイマス好きがいるんだけど何から手を付けていいかわからないし,ゲームはそんなにやらないし,アニメも言うほどたくさん見ないし,女の子ばっかりのアニメはちょっとねぇ……みたいな,そういう,興味がないわけではないんだけど,コンテンツが使っているメディアがそもそも好きではないみたいな方々って,実は意外といるんじゃないかとおもっていまして.そういう方々に対して,デレマスええんやで,こんなにいい曲があるんやで,という方向でおすすめするリストがあったら,ひょっとしたら使ってくれる人もいるかもしれないな,というふうに思ったのです.

また,ひたすら単純にデレマス自体に興味があるけどどのCDから買ったらいいかわからない,という入門者の方々にも使えるかもしれませんし.そういうの,あってもいいですよね?

というわけで,今回はそんな記事です.

 

リストの作成方針として言いたいことはこれ.

 

要するに,「アニメのあの場面で流れたからもう最高すぎる……泣く……」みたいなことを一切考えずにリストを作成することにします.有名所でありライブでも間違いなく盛り上がるえばもあ,M@GIC,おねシン等の曲はリストから除外します.これらの曲は(デレマスに特有だとおもうんですが)歌詞があまりにもシンデレラガールズしすぎているんですよね.できるだけデレマス要素を抜いたときでも,曲単体で聞いてもいい曲あるじゃんデレマスって言ってもらえるようなリストを作るのが今回の目的ですので,作成方針としてもそれに則った形を取りたいと思います.すなわち,「曲そのものだけでも良さがわかる曲」を最優先で選んでいきます.

 

とりあえず先にリストだけ乗っけておきます.個人的にいろいろ考慮した結果こうなりました.独断と偏見です.

 

 

以下,短い選定理由と試聴動画へのリンク,Amazonへのリンクを楽曲ごとに記載します.

 

私色ギフト

 www.youtube.com

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02

 

曲自体を知っている人はこの選定理由を聞かずともわかると思うんですが,それぐらいに歌詞がグサグサ刺さります.今頑張ってる人,これから頑張る人,頑張れなくなっちゃった人に是非聞いてほしいとおもったのでリストの最初にしました.

 

さよならアンドロメダ

www.youtube.com

 

 先日リリース前の試聴段階でデレマス界隈が揺れた一曲.儚い雰囲気が漂い,そこにデレマス声優の中でもきってのボーカリストである村中知の歌声が素晴らしい.わかりやすく名曲だと思います.

この曲に限らず,MASTER SEASONSは楽曲そのものが事前知識ゼロで聞いても良い曲が多く,このAUTUMNも名曲揃いです.メイン曲である「秋風に手を振って」も普通に町中で流せる雰囲気漂う秋の曲で良いです.おすすめ.

 

Sparkling Girl

www.youtube.com

 

この曲から漂う良さってのは,なんなんだろう,本当に言葉にしづらいのですが,とにかく真っ直ぐで愚直なんですよね.歌唱力というより表現力で言う方の良さというのでしょうか,良い意味でプロっぽくないんだけど,それがいいんですよ~ほんと好き.聞いていただければ伝わると信じている.

ちなみに,個人的にはTwilight Skyとどっちにしようか迷うところがあったんですが,シンデレラマスターはキャラに興味が出てからでも良いかな,という意味で今回はちょっと優先度下げています.

 

Radio Happy

www.youtube.com

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041大槻唯

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041大槻唯

 

 前の節でシンデレラマスターの優先度を下げると言っておきながらいきなりこれを選ぶ程度にはRadio Happyは強い曲だと思います.だいぶ前に友人とカラオケに言ったときに無理して歌ったんですけど,それでもこの曲調と歌詞が好きと言ってくれた友人がいたので選定.誰が聞いても元気になれる魅力があるし,この曲自身も誰にでもどこにでも元気を届ける内容なので万人向けかと思います.

 

銀のイルカと熱い風

www.youtube.com

 

 またMASTER SEASONSかと思われそうですが,この曲から漂う青春感は本当に最高なのでおすすめしたかったのです.サビとか,もうキュンッキュンしちゃうよね.最高すぎるでしょ.例に漏れず収録されている別の曲もどれも名曲.特に「とんでいっちゃいたいの」はCMの曲で起用されていてもおかしくないんじゃないかと思えるほどにアイマス臭がしないし,曲自体の大人の女性っぽさも魅力的でおすすめです.

 

Trancing Pulse

www.youtube.com

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05

 

 かなりアニソンよりにはなってしまうものの,この曲については誰が聞いてもわかってくれる強さがあると信じたいです.全方位に喧嘩売っても勝てそうなぐらいに素晴らしいメロディーですし,歌い出しからの盛り上がりが最高なんですよね.シンフォギアが好きな方におかれましては,「作曲が上松さんです」と伝えるだけでとりあえず聞く気になってくれるかもしれません.

 

メッセージ

www.youtube.com

 

 これまた名曲中の名曲です.カップリングなのにカップリングしていないことでも話題になったぐらい.全体曲なのにシンデレラガールズを全く知らなくても名曲だってわかるのは,多分この曲ぐらいの気がします.透明感あるメロディーは誰にでも受けると思う.

 

Wonder Goes On!

www.youtube.com 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 03

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 03

 

正直ちょっと迷ったんですが,わかりやすくノリがいい曲だし,可愛いからかっこいいまで一曲に詰まっているということで選定しました.その割に曲中にコールが入っているってのもいいのかなと.

同じCDに入っているロキエモもデレマスのカッコイイの幅広さがわかるので良いと思います.どちらも名曲.

 

cherry*merry*cherry

www.youtube.com

 

 デレマスの可愛い系の曲はわりとアイドルに対する事前知識が必要な部分が多い気がすると思うんですが(トワレとかカフェオレとかハンバーグとかのことです,杏とかウサミンとかは曲的にはむちゃくちゃ強いとは思うけど上級者向けすぎるきらいがある),この曲はわかりやすいし智絵里ちゃん担当じゃない私でも落ちる程に可愛いので選定してみました.勇気を振り絞っている女の子,良いでしょう.

 

shabon song

www.youtube.com

こちらも可愛い系で万人向けという意味で選択.恋の歌はどんな人でもわりと聞く機会が多い方だと思うんですが,それでも2番の歌詞はグッとくる物があります.男性でもわかるって言ってくれる人が多いと信じている.ライブで聞いて泣く人が出る理由がわかっていただけるんじゃないかと思います.

 

たくさん! 

www.youtube.com

 

某所で女性向け軽自動車の裏で流して違和感がないと動画が作られる程の一曲.キャラ自体のことがわからなくても「かわいい」「楽しそう」というのが伝わってくれるんじゃないかと思い選定です.個人的にはデレマス楽曲の中でもぶっちぎりで口ずさみやすい曲だと思っていて,ふとした時に頭に流れるような曲です.

このCDの表題曲であるJttF(Jet to the Future)ともう一曲のカップリングのFlip Flop!もいい曲なのでおすすめです.JttFはわかりやすくかっこいいロックで激アツです.私は間奏から大サビ前のあたりとか聞くと色々思い出して泣きます.5th静岡最高やったな…….

 

 

 

というわけで,自分なりにリスト化してみました.異論は認める.参考になった方がいたなら幸い.

が,無茶苦茶心残り.このリスト,デレマスの中に一度肩まで浸かっている人間には作るのが難しすぎる…….例えばTulipは入れるかどうか激しく迷ったんですが,結局アレはメンバーのカリスマ度合いを知っているからこそ名曲になっている気がしますし,知らない人にも受けるかって考えると途端に迷路に入ったような気がするというか,答えがわからなくて永遠さまよう感じになってしまいました.ソロ曲の選定は特に迷いに迷ったところがあって,NUDIE★とかホテムンとか,曲自体も最高なんだけどキャラがこの曲には不可欠な要素だもんなぁとか思ったり,この辺,考え出すと本当に抜け出せません.ぜひお試しあれ(?).気持ちがわかっていただけるかと思います.

いざ実際にリストを作ってみてわかったんですが,だりーなが強すぎます.歌っているどの曲も誰にでもイケる気がするし,そもそも本人のソロ曲が強すぎるんだよなぁ…….変な話,一番我々一般人に近い部分があるアイドルっていうんでしょうか.だからこそこうなったのかな,とか考えていました.

しかし,改めて聞くとデレマスは名曲揃いだし幅が広いなぁ…….まぁそもそもアイドル自体の幅が広すぎるからなぁ…….今後声がついた方々が増えますし,シンデレラマスターもきっとリリースされますし,ぜひぜひ色んな曲が増えてほしいですね.ほんと,コロムビアさん,買い支えるのでガンガン攻めて行ってほしいです.よろしくお願いします.