はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

「帰ってきたヒトラー」を見ました

www.youtube.com 

若干ネタバレありです.

ドキュメンタリー見るぜ!って息巻いてNetflix見てたらおすすめされるもんだから見てみたらゲラゲラ笑った.想像の10倍ぐらい面白かった.ヒトラーがタイムスリップして現代に飛んできたらって話なんだけど,正直ストーリーそのものよりも端々で垣間見えるヒトラー感のそれっぽさがあまりにも面白すぎて.演説するシーンの手の動きとか,だいぶ前に見た資料映像のまんまなんですよ.

 

www.youtube.com

 

そんななのに中身はコメディだから馬鹿馬鹿しい部分もたくさん.ヒトラーの思考をふわっとでも知っている人間なら基本笑えると思う.やっぱりドイツ人は最高や!から生まれる滑稽な絵面には笑える場面が多すぎる.あとネオナチに会いに行くところとか.

勿論そればっかりでも無くて,後半や最後のオチなんかは「そこの見ているお前,そんなに笑ってたけどええんか?」みたいなメッセージを感じさせる内容で,いろいろと思うところがあった.わざと目を真っ黒に見せるようにしている部分があったりして,生理的に恐怖を呼び起こすような雰囲気作っているのも印象的.ただまぁ,ヒトラーを題材にする時点で何をどう頑張ってもヒトラー自体を批判する内容を含まなければいけないという暗黙の了解みたいなのが存在していると思うんだけど,それをわりと普通に突っ込んできた感じがしていてこの辺はどうしてもつまらかなった.予想通りすぎる.でもそれ以外は好き.こんなの笑っちゃうよ.例の12日間をオマージュしたシーンなんか最高すぎて.気づいた時にむせるほど笑った.

総じて,好き.とは言え,人におすすめできるかというと微妙ではある.最低限のヒトラーに関する情報が無いと笑えない気もするし,題材的に笑える人と笑えない人がいると思うので.でも,笑える人は本当に笑えると思う.