はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

え、仕事って鼻からスパゲティ食べるようなもんじゃないんですか?

極力黒いところを出さないように仕事の話をします。

だいたいタイトルに描いたような話なのですが、N年仕事というやつをやった結果判明したのは仕事ってどんなに良くても鼻からスパゲティ食べるようなもんじゃない?ってことです。

わりとみんながやりたい業界にいるという意味で、スパゲティを食べることはできているのですが、別にスパゲティを食べられると言っても、実際に仕事としてやってみたら実はそれが鼻から食べるもんでした、みたいなことは往々にしてあります。おそらくインターネットの皆様はわかるところだと思います。そうだろう。そうだと言ってくれ。

食べたいものを常に口から食べられるとは限らないんだよなぁ。そしてむしろ鼻から食べる方が回数としては多いんだよなぁ。

しかも食べるスパゲティもいろいろ種類があります。やりたくなくてもやれたりむしろ楽しかったり的な意味で、香り高くてむしろ鼻から行くほうが正解なんじゃないか思えるジェノベーゼみたい仕事もあるし、逆に油と唐辛子で死にそうになるペペロンチーノみたいな、死、みたいな仕事もあると思います。まぁ、やってみないとわからないみたいな仕事もあります。ホタテのレモンクリーム……どうなんだろう、みたいな。

で、上司からおまえペペロンチーノな、今日中、みたいなことを言われないかなぁって毎日ビクビクしながらやっているのが仕事なんだろう、って思っています。

 

上記の比喩表現なんかいろいろ思う所あると思いますが、とりあえず言いたいことは、基本「つらい」ってことです。口から食べられる瞬間がない≒楽しい瞬間がないとは言わないが、だいたいいつもみんな鼻からスパゲティ食べているでしょう。で、アホかこんなもんって思いつつも、まぁ、お金もらえるからまぁやるしかないか、みたいな気持ちでやってるんだと思います。

ただ、なんか時々鼻からスパゲティ食べることを楽しいみたいに思っちゃうやばい人たちがいて、そういう人たちが近くにいると精神が終わります。なんでこんなに楽しいことやらないんだ、みたいに言われた瞬間に本当に「はぁ」という気持ちになってそういう顔をしてしまいました。

新卒研修とかで「スパゲティはとても美味しい、みんなも食べて体を大きくしよう!」みたいなことを言う人はたくさんいましたが、その人達は誰一人「鼻から食べるんだよ」という人はいないんですよ。で、目をキラキラさせて配属したら「鼻から食べるんですか?」みたいな。しかも「え、毎日五皿?」みたいな。え、スパゲティできるの明後日なんですか?今日までにもらえるって言ってたじゃないですか?みたいな。え、乾麺のまま?これどうするんですか?僕が茹でて食べるところまでやらないといけないの?マジ?レシピあるからできるでしょ、じゃないっすよ、いいんすかそれで。終わったら言え?わかりました。やってみます。

(5時間後)

できました。あ、試食お願いします。

(1時間後)

あの、試食……。

(3時間後)

試食お願いしてもいいですか?

(2時間後)

あ、ありがとうございます。どうですかね。これで大丈夫ですか?え、ブラックペッパーふらなきゃ駄目?でもレシピには書いていませんでしたよ?あ、今はそうなんですね。ありがとうございます。

え、冷めてちゃだめじゃんって、だって作り終わったタイミングで連絡しましたよね。なんで今、え、あ、はい、すみません。以後、気をつけます……。

みたいな感じですよね。そうじゃないんですか?だいたいどんな職場もそんなもんなんだろうって思います。で、土日もスパゲティ食べる練習はやめるなよとか平然と言ってくるんですよ。お前そんなこと言うけど付け合せ食べる仕事死ぬほど溜まっているのにどうやって土日に練習するんだよいいからさっさとスパゲティ捨てさせろ。仕事のために生きてんじゃねーんだぞ黙れ。鼻からスパゲティ食べさせてやろうか。

あ、あなたはそれが楽しいんですか。もう関わらないでほしい……。

 

みたいな感じですよね仕事って。

 

 

現場からは以上です。なんだこれ。

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」